「お友達のプレゼントと、自分のカーディガン」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
キャメル色の生地で、こちらのパンツを作られました。
「ワイドストレートパンツ」(LB-300)です。
トップスはこの日のカリキュラムで出来上がったカーディガン。
サラリと落ち感のある生地は、とても気持ちがいいです。
お友達の誕生日プレゼントとのこと。
生地選びに始まり、何を作るか、お友達のことを想って作られる様子が微笑ましかったです。
そして、残り半分の生地は、ご自分の「コーディガン」(LT-966)になりました。
着丈は取れる長さで、パターンより26センチ短くしています。
こちらも素敵!
今度はコーディガンを、別の方へのプレゼントに作るそうです。
出来上がりが楽しみですね〜。
「人気のキュロット」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
チェックの生地で出来上がったのはこちら。
「タックキュロット」(LB-199)です。
(トップスは私が作ったサンプル。)
グリーンのチェック、可愛いですね。
最近このキュロット人気で、作る方が多いです。
程よいゆったり感で広すぎないところが、いいんですよね。
みなさんも作ってみてくださいね。
「レザー調の生地で」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
レザー調の生地で、こちらのボトム2種ができあがりました。
左「タックスカート」(LB-288)
右「タックキュロット」(LB-199)。
トップスは私が作ったサンプルです。
この生地、少し光沢感のあるレザー調。
何となくハードなイメージの生地ですが、タックがふんわりとなって、可愛いボトムになりました。
「今の時期から活躍!白の羽織りもの」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
今の時期、羽織ものが重宝しますよね。
こちらの生徒さんは白の無地で作られました。
左「ショールベスト」(LT-835)
右「裾ドレープカーディガン」(LT-975)。
まずはカーディガンを。
残った生地で、取れる長さにしたベストを作られました。
こちらのベストは、ほんとにあっという間に出来上がって、生徒さんびっくり!
どちらも首の後ろがカバーできて、いいですね。
こちらの生徒さんはレース生地で。
「深V切替ロングカーディガン」(LT-767)です。
着丈と袖丈は短くしています。
レースの模様が生かされていて、素敵ですね。
爽やかな白の羽織ものでした。
「お婿さんシャツ」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
お婿さん用に「メンズシャツ」(MT-140)を作られました。
ストライプとカーキ色の無地を組み合わせて、2人分です。
それぞれ組み合わせが違うところが、いいですね〜!
カフスにもプラドットを付けているところに、こだわりが見えます。
お婿さんの分まで作るのは
「娘たちのためです!」と、生徒さん。
優しいお母さんです。
お婿さんたちも、きっと喜んでくれることでしょう♪
「作品展作品 その⑫発泡」~生徒さんの作品~
はるそら作品展に出品していただいた、生徒さんの作品を紹介していきます。
私のを含め、13作品あります。
生徒さんの作品は、これで全部です。
こちらの生徒さんは、発泡です。
可愛らしい、きみどり色の生地。
どこに発泡が入っているのかというと…
右袖に。
そして、後ろにも!
お客さまからは
「後ろに模様が入っているのがおしゃれ!」
「柔らかい色合いが素敵!」
と、感想をいただきました。
春らしく、優しい作品になりました。
「作品展作品 その⑪セレモニー(謝恩会)」生徒さんの作品~
はるそら作品展に出品していただいた、生徒さんの作品を紹介していきます。
私のを含め、13作品あります。
あと少し、お付き合いくださいね。
こちらの生徒さんは、セレモニー用です。
息子さんの高校卒業後の、謝恩会に着て行くための服を作られました。
カラフルなツイードの生地と、ツヤ感のあるボレロの組み合わせがとても素敵です。
背の高い生徒さんに合わせたロングドレスは、みなさんの目を引いてました。
お客さまからは
「謝恩会で映えそう!」
「この生地がいい!」
と、お声をいただきました。
華やかで、謝恩会にぴったりの衣装ができました。
「作品展作品 その⑩セレモニー(結婚式)」~生徒さんの作品~
はるそら作品展に出品していただいた、生徒さんの作品を紹介していきます。
私のを含め、13作品あります。
あと少し、お付き合いくださいね。
こちらの生徒さんは、息子さんの結婚披露宴に出席するための服を作られました。
南の島のリゾートウェディングで、ドレスコードは白かベージュのナチュラルなもの。
硬くなりすぎないよう、そして、華やかさが出るように。
ベージュとレース生地を組み合わせています。
ワンピースから覗くレースのアンダーパンツが涼しげです。
お客さまからは
「ナチュラルで素敵!」
「レースのパンツというアイデアがいい!」
と、感想をいただきました。
ナチュラルさと華やかさを兼ね備えた作品になりました。
「作品展作品 その⑨転写」~生徒さんの作品~
はるそら作品展に出品していただいた、生徒さんの作品を紹介していきます。
私のを含め、13作品あります。
あと少し、お付き合いくださいね。
こちらの生徒さんは、転写です。
生徒さんご自身と、娘さんの2人分。
2人分で、一作品です。
花びらの形に切った転写シートで、全体に模様を入れています。
これだけの数の模様を入れるのは、相当時間がかかっていると思います。
(私は生地とパターンの相談に乗っただけ。加工と縫い上げまで、全てお家でして来られました。)
360度、どこから見ても完璧ですね!
「娘と2人でファッションショーのステージを歩く!」と思いながら作ったそうです。
(「出れるって決まってもいないのに、おかしいですよね」とおっしゃっていたけど、これ、大事!)
その気持ちが作品から伝わったようで、
お客さまからは
「熱量がすごい!」
「とても素敵」
「ぜひステージを歩いてほしい」
と感想をいただきました。
実物も良かったけど、こうやって写真で見ても素晴らしいですね。
熱い思いが伝わってくる、圧巻の作品でした。











































