体験教室 随時募集しています。
自分サイズの服が、短時間で作れるようになりたいと思いませんか?
ニットソーイングなら、それが可能です。
60分で1着縫えるようになるニットソーイング。まずは体験教室をどうぞ♪
(※編み物の教室ではありません。ミシンを使って、洋服を作る教室です。)
○「ニットソーイング」って何?
○ニットソーイングをしてみたいけど、縫えるかどうか不安。
○ほんとに短時間で洋服が縫えるの?
○通ってみたいけど、教室の雰囲気はどんな感じ?
そんな方のために、ニットソーイングはるそらでは体験教室をご用意しております。
体験教室は随時募集しています。
現在、予約可能日を明記できていませんが、
日・祝日以外で、ご希望の日にちと、時間をお知らせください。
①10時〜
②13時30分〜
教室の空き状況を見ながら、調整いたします。
体験教室ではチュニックまたはトレーナーを作ります。
↑先日、体験教室で作られたトレーナーです。
料金は2,200円。
(生地はこちらで用意したものになります。選ぶことはできませんが、どんな柄になるのかはお楽しみ♪)
ご予約は
★電話 0944-67-6177
(留守電の場合はお名前とご連絡先をお願いします。こちらから折り返しお電話いたします。※セールスはお断りします。)
★メール nshsb470☆yahoo.co.jp
(※体験教室へのお問い合わせ専用です。☆を@に変えてメールください。件名に「体験教室申し込み」とご記入の上、お名前、電話番号、希望日をお願いします。)
★アメブロのメッセージでも承ります
★LINEオフィシャルでのメッセージでも承ります
↓
※体験教室は、入会を考える方のためのものです。1dayレッスンとは趣旨が違いますのでご理解ください。
※体験教室の後に、ニットソーイング教室の説明をさせていただきます。
※見学だけでも承ります。お気軽にどうぞ♪
※入会するために必ず体験をしなければならない、というわけではありません。入会すると決めてからいらっしゃる方も多いです。
人生が豊かになる時間を、一緒に過ごしましょう♪
「これからの時期にサロペット♪」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
綺麗なグリーンの生地で「サロペット」(LO-229)を作られました。
サロペットって実は、1枚で着られるこれからの時期にぴったりですよね。
Vネックも綺麗にできました!
少し薄手の生地で作ると、涼しくてオススメです。
「初夏の爽やかセット」〜生徒さんの作品〜
生徒さんの作品です。
白の生地で、こちらの2着が出来上がりました。
左「ショールカラーブラウス」(LT-881)
右「ギャザーブルゾン」(LT-880)。
模様が入っていて、可愛い生地です。
ギャザーブルゾンも、可愛く出来ましたね。
久しぶりのオープンファスナーだったそうですが、綺麗に出来上がりました。
「ファスナーよりも、ゴム入れの方にエネルギー使いました〜」
とおっしゃっていました。
うんうん、分かります!
今の時期にちょうどいい2着になりました。
「まち針は使いません」〜愛用の道具たち
ニットソーイングを始めて、衝撃的だったものの一つがこれ。
洗濯バサミです。
ニットソーイングではマチ針を使いません。というか、使えません。
ですので、マチ針の代わりに洗濯バサミで生地を留めます。
縫うところの最初と最後、長い距離なら真ん中も。
私、マチ針が苦手なのです。だって手に刺さると痛いじゃないですか・・・。針先にいつも気を配っておかなくてはならないのが面倒で。
洗濯バサミならとても気楽。
ロックミシンの近くにスタンバイしておいて、縫いながら外した洗濯バサミはポンとかごに放り込むと、片づける手間も省けます。
ちなみに、慣れたら洗濯バサミはほとんど使わずに縫えるようになります。洗濯バサミで留める・外す手間を省略すると、時短になり、もっと早く仕上げられるようになりますからね。
マチ針以外の使い方として、小さいパーツが無くならないよう、目印に使ったり。何かと重宝しています。
ギャザーワンピース(水色)
自分用に作った「ギャザーワンピース」(LO-230)です。
実物は、もう少しくすんだ色です。
着丈は11センチ短くしています。
少し張りのある生地で、ボリュームもいい感じです。
(ちょっとだけボリュームがあるのも好き。)
「作りたかったワンピース」〜生徒さんの作品〜
生徒さんの作品です。
紫色の生地で作られたのはこちら。
ブラウジングTシャツ(ステンシルスタンプ)
先日のOB講習会で作ったもの。
「ブラウジングTシャツ」(LT-834)です。
講習で習ったのは、ステンシルスタンプ。
ビニール袋を使って、お花の模様を付けるものです。
コスモス風と、バラ風の2種類がありました。
コスモス風は、去年の特別講習会で教えてもらっていたので、今回はバラ風にしてみました。
ビニール袋の使い方で、違った模様ができるんですね!
パターンは2つ、生地と染料は3種類あって、私はブルーの生地にグリーンとネイビーを。
ミニ薔薇を薄くたくさん入れたかったので、染料をつけすぎないよう気をつけました。
ポンポンと簡単に出来て、やっているともっともっと入れたくなります。
講習会では、他の方の作品を見れるのも楽しみの1つですよね。
個性的なお花がたくさん咲いてましたよ。
手軽に出来て、オススメの加工です。
「リピートして作るもの」〜生徒さんの作品〜
生徒さんの作品です。
白のパンツ生地で出来上がったのはこちら。
左「2wayジャンパースカート」(LO-210)
右「スリムストレートパンツ」(LB-158)です。
両方ともリピートです。
写真では分かりにくいけど、表面に立体感があって上品な生地。
前のが少しくたびれてきたから、また作ります!
ということでした。
お気に入りを好きな生地で作れるって、最高だと思います!
「快適なルームウェア」〜生徒さんの作品〜
生徒さんの作品です。
星柄の生地で作られたのはこちら。
「セミフレアブラウス」(LT-1037)と
「サルエル風パンツ」(LB-193)です。
教室で裁断をして、縫うのはお家で。
完成した写真を送ってくださいました。
その写真を使わせてもらっています。


































