体験教室 随時募集しています。

自分サイズの服が、短時間で作れるようになりたいと思いませんか?

 

ニットソーイングなら、それが可能です。

 

60分で1着縫えるようになるニットソーイング。まずは体験教室をどうぞ♪
(※編み物の教室ではありません。ミシンを使って、洋服を作る教室です。)

○「ニットソーイング」って何?

 

○ニットソーイングをしてみたいけど、縫えるかどうか不安。

○ほんとに短時間で洋服が縫えるの?

○通ってみたいけど、教室の雰囲気はどんな感じ?

そんな方のために、ニットソーイングはるそらでは体験教室をご用意しております。

 

 

体験教室は随時募集しています。

現在、予約可能日を明記できていませんが、

日・祝日以外で、ご希望の日にちと、時間をお知らせください。

①10時〜

②13時30分〜

 

教室の空き状況を見ながら、調整いたします。

 

体験教室ではチュニックまたはトレーナーを作ります。

 

↑先日、体験教室で作られたトレーナーです。

 
料金は2,200円。
(生地はこちらで用意したものになります。選ぶことはできませんが、どんな柄になるのかはお楽しみ♪)

ご予約は
★電話 0944-67-6177
(留守電の場合はお名前とご連絡先をお願いします。こちらから折り返しお電話いたします。※セールスはお断りします。)
★メール nshsb470☆yahoo.co.jp
(※体験教室へのお問い合わせ専用です。☆を@に変えてメールください。件名に「体験教室申し込み」とご記入の上、お名前、電話番号、希望日をお願いします。)
★アメブロのメッセージでも承ります

 

★LINEオフィシャルでのメッセージでも承ります

 

 

※体験教室は、入会を考える方のためのものです。1dayレッスンとは趣旨が違いますのでご理解ください。
※体験教室の後に、ニットソーイング教室の説明をさせていただきます。
※見学だけでも承ります。お気軽にどうぞ♪
※入会するために必ず体験をしなければならない、というわけではありません。入会すると決めてからいらっしゃる方も多いです。

人生が豊かになる時間を、一緒に過ごしましょう♪

「これからの時期にサロペット♪」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

綺麗なグリーンの生地で「サロペット」(LO-229)を作られました。

サロペットって実は、1枚で着られるこれからの時期にぴったりですよね。

Vネックも綺麗にできました!

少し薄手の生地で作ると、涼しくてオススメです。

「初夏の爽やかセット」〜生徒さんの作品〜

生徒さんの作品です。

白の生地で、こちらの2着が出来上がりました。

左「ショールカラーブラウス」(LT-881)

右「ギャザーブルゾン」(LT-880)。

模様が入っていて、可愛い生地です。

ギャザーブルゾンも、可愛く出来ましたね。

久しぶりのオープンファスナーだったそうですが、綺麗に出来上がりました。

「ファスナーよりも、ゴム入れの方にエネルギー使いました〜」

とおっしゃっていました。

うんうん、分かります!

今の時期にちょうどいい2着になりました。

「まち針は使いません」〜愛用の道具たち

ニットソーイングを始めて、衝撃的だったものの一つがこれ。

 

 

洗濯バサミです。

 

ニットソーイングではマチ針を使いません。というか、使えません。

 

ですので、マチ針の代わりに洗濯バサミで生地を留めます。

 

 

縫うところの最初と最後、長い距離なら真ん中も。

 

私、マチ針が苦手なのです。だって手に刺さると痛いじゃないですか・・・。針先にいつも気を配っておかなくてはならないのが面倒で。

 

洗濯バサミならとても気楽。

 

 

ロックミシンの近くにスタンバイしておいて、縫いながら外した洗濯バサミはポンとかごに放り込むと、片づける手間も省けます。

 

ちなみに、慣れたら洗濯バサミはほとんど使わずに縫えるようになります。洗濯バサミで留める・外す手間を省略すると、時短になり、もっと早く仕上げられるようになりますからね。

 

マチ針以外の使い方として、小さいパーツが無くならないよう、目印に使ったり。何かと重宝しています。

ギャザーワンピース(水色)

自分用に作った「ギャザーワンピース」(LO-230)です。

実物は、もう少しくすんだ色です。

着丈は11センチ短くしています。

少し張りのある生地で、ボリュームもいい感じです。

(ちょっとだけボリュームがあるのも好き。)

着丈が足りない分は、アンダースカートで長さを調整します。

下のスカートは

「裾フレアスカート」(LB-279)です。

上は紺色のフォーマル生地、切替の下にレース生地を使っています。

レースを合わせると可愛すぎて、今のところ紺色のワイドパンツと合わせて着ています。

「作りたかったワンピース」〜生徒さんの作品〜

生徒さんの作品です。

紫色の生地で作られたのはこちら。

「切替ギャザーワンピース」(LO-230)です。
着丈は10センチ長くしています。

少し厚みはありますが、UVカットと接触冷感(だったかな?)の機能がある生地です。

無地だとギャザーが目立って可愛い!

「こんなパターンがあったらいいのに」

と、つい最近おっしゃっていた生徒さんです。

作りたい形が作れると、嬉しいですよね♡

ブラウジングTシャツ(ステンシルスタンプ)

先日のOB講習会で作ったもの。

「ブラウジングTシャツ」(LT-834)です。

講習で習ったのは、ステンシルスタンプ。

ビニール袋を使って、お花の模様を付けるものです。

コスモス風と、バラ風の2種類がありました。

コスモス風は、去年の特別講習会で教えてもらっていたので、今回はバラ風にしてみました。

ビニール袋の使い方で、違った模様ができるんですね!

パターンは2つ、生地と染料は3種類あって、私はブルーの生地にグリーンとネイビーを。

ミニ薔薇を薄くたくさん入れたかったので、染料をつけすぎないよう気をつけました。

ポンポンと簡単に出来て、やっているともっともっと入れたくなります。

講習会では、他の方の作品を見れるのも楽しみの1つですよね。

個性的なお花がたくさん咲いてましたよ。

手軽に出来て、オススメの加工です。

「リピートして作るもの」〜生徒さんの作品〜

生徒さんの作品です。

白のパンツ生地で出来上がったのはこちら。

左「2wayジャンパースカート」(LO-210)

右「スリムストレートパンツ」(LB-158)です。

両方ともリピートです。

写真では分かりにくいけど、表面に立体感があって上品な生地。

前のが少しくたびれてきたから、また作ります!

ということでした。

お気に入りを好きな生地で作れるって、最高だと思います!

「快適なルームウェア」〜生徒さんの作品〜

生徒さんの作品です。

星柄の生地で作られたのはこちら。

「セミフレアブラウス」(LT-1037)と

「サルエル風パンツ」(LB-193)です。

教室で裁断をして、縫うのはお家で。

完成した写真を送ってくださいました。

その写真を使わせてもらっています。

星柄と無地の両面使いができる生地の、組み合わせが素敵!

袖と後ろ身頃の無地で、グッと締まった印象になりますね。

実はこのセット、入院着として作られたもの。

手術&リハビリで数週間の入院が必要で、その時に快適に過ごせるように、ということでした。

肌触りもいいし、ルームウェアとしても入院着としても最適ですね。

きっと「あのおしゃれな患者さん」と呼ばれるのでは?と予想しています。

1ヶ月後、元気にお会いしましょうね!

「清楚なワンピース」〜生徒さんの作品〜

生徒さんの作品です。

さっそく今月の新パターン「切替ギャザーワンピース」(LO-230)を作られました。

紺色ベースで、小花柄とストライプゾーンがある珍しい柄の生地です。

どこにどの柄を持ってくるか、きちんと計算して裁断。

ギャザーも綺麗に入って、とっても可愛く清楚なワンピースになりました。

横顔もいいですね〜!

この生地はこのワンピースにオススメだったので、完成が見れて嬉しいです