「赤が好き♡」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

真っ赤の生地で作られたのは「プリンセス切替ワンピース」(LO-223)。

お友達のものです。

ピンクと赤が好き、とのことで、このワンピースは2枚目。

このワンピースを長袖で作ってほしい、とご希望でしたが、あいにく長袖には出来ないパターン。

生地が足りる分だけ、袖丈を少し長くしました。

うん、鮮やかですね!

今回も気に入ってくださるといいなと思います。

「およばれに着て行く服 その②」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

お友達からのオーダーで、こちらのセットを作られました。

「花びらスリーブチュニック」(LT-801)

「タックギャザースカート」(LB-276)。

細かいドットが、派手すぎず、地味すぎず、上品な雰囲気です。

袖が可愛いんですよね〜!

敬老会に着て行くのにオーダーされたものです。

実は別の生地で出来上がっていたのですが、予想より残暑が厳しく、涼しく着れるものをまたオーダーされました。

上下別々でも着れるし、敬老会が終わっても活躍しそうです。

お気に入りの服で、軽やかに楽しんできてほしいですね。

「みんなで柿渋染め♪」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

先月と今月で、柿渋染めをしました。

みなさんの作品が出来上がったので紹介しますね。

こちらの生徒さんは、ベストを作られました。

もとの生地は、薄いベージュです。

大胆な柄で、かっこいいベストになりました!

こちらの生徒さんは薄いグレーの生地。

大理石みたいな模様で、高級感があります。

こちらの生徒さんは白の生地です。

色濃く発色させたいとのご希望で、紫外線にしっかり当てました。

白地だと、柿渋本来の色が分かりやすいですね。

こちらの生徒さんは水色の生地。

コントラストが面白く、水色と茶色の組み合わせも素敵ですよね!

こちらの生徒さんは濃いベージュの生地。

柿渋と同系色で、シックな仕上がりになりました。

生徒さんの作品は、以上です。

今回は生地の色が数種類あって、ベースの色が違うとこんなに雰囲気が変わるんだ!という発見がありました。

柄の出方も個性があって、私も仕上がりを見るのがとても楽しみでした。

柿渋染めは、手軽にできる染めの一つです。

ご自宅でも、気軽に楽しんでほしいですね。

衿ぐりタックブラウス

新パターンと同じ生地で作りました。

 

「衿ぐりタックブラウス」(LT-1065)です。

 

 

生地の感じがこのパターンにちょうどいいかなと思って。

 

少し縫うところが多いのですが、綺麗に仕上がるからリピートして作りたくなります。

そうそう、微妙に残った生地は、お地蔵さんの前掛けになりました。

(教室がある実家の敷地内に、お地蔵さんがいらっしゃいます。)

お越しになった時に見てみてくださいね!

キーネックワンピース

新パターンと同じ生地で作りました。

 

「キーネックワンピース」(LO-213)です。

 

 

キーネックが涼し気。

 

 

袖には切り替えがあるから、別布を使ってもいいですね。

 

 

スッキリとしたシルエットです。

 

 

数年前に出たパターンです。

 

作ってトルソーに飾っておくと

「新パターンですか?」と聞かれる不思議。

 

パターン帳、チェックしてみてくださいね!

 

ニットソーイング展

来月、ニットソーイング展が開催されます。

ちょうど1ヶ月後、ですね!

一斉に作品が見れる、貴重な機会です。

(私の作品も、どこかに展示されています。)

入場は無料ですが、入場券が必要です。

直営店やホームクラブのインストラクターにお申し付けください。

私は26日の午後、行く予定です。

福岡から、わざわざ!(笑)

お近くの方はぜひ〜。

会場で見かけたら、お声かけいただくと嬉しいです♪

「白が人気!」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

白の、爽やかトップスが出来上がりました。

左「ふんわりTシャツ」(LT-846)

右「バルーンスリーブブラウス」(LT-830)。

織りが入っていて、涼しげな生地です。

張りもあるので、袖がふんわりと可愛いですね。

こちらの生徒さんも、白で「バルーンスリーブブラウス」(LT-830)を。

同じ日にカリキュラムA-9で作ったパンツに、ちょうどいい!

しっかりとした生地で透けないから、仕事に着て行くそうです。

まだまだ残暑が厳しくて、長袖は着れない日々です。

今の気候に合わせて、「今」着るものを作れるって、いいですよね!

「お友達へのプレゼントに」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

お友達へのプレゼントにこちらを作られました。

左「W付け半袖Tシャツ」(LT-860)

右は廃番パターン。

紺色の生地がテンションがあまり無く、W付けは難しそうだったので、別布を使うことに。

結果、すごく可愛いTシャツになりました。

こちらは重ね着をしているようで、実は1枚になっています。

チラリと見える水玉が可愛いですね!

別々のお友達へのプレゼントだそうです。

ご自分用には水玉の生地でチュニックが出来上がっています、

ボーダーの生地ではさらに別のお友達に、チュニックを裁断しています。

みんなが揃うと、粋なリンクコーデになりますね!

「タック&タック」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。
 
柔らかなベージュの生地で、こちらを作られました。

美しい仕上がり!

左「衿ぐりタックTシャツ」(LT-782)

右「衿ぐりタックブラウス」(LT-1065)。
あれ?どちらも同じような名前!
 
Tシャツの方は、W付け。

トルソーの首が痛々しいのは見逃してください(笑)

穴が空いて、補修しました。

ブラウスの方は、前身頃に別布で衿を付けるタイプ。

タックがあると立体感が出て、着た時のシルエットが綺麗です。

スーツの下に着るために、ということでした。

両方とも、ちょうどいいと思います。

お友達へのプレゼントとのことで、きっと喜ばれるでしょう♪

「裾をアレンジ♪」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

爽やかな花柄の生地で出来上がったのはこちら。

「裾切替ブラウス」(LT-949)です。

前と後ろの裾の長さを変えたい、とのご希望で、

前を2センチ短く、後ろを8センチ長くしています。

ん?どうやって長くする?

と、最初分からなくなりそうだったけど、シンプルに考えたら出来ました。

横から見ると分かりやすいですね。

「お尻がすっぽり隠れて、いいわ〜♪」とおっしゃってました。