「リクエストで、社交ダンスの衣装 第2弾!」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
先日、お友達のために作った社交ダンス用の衣装。
すごく喜んでくれたそうで、「同じデザインでまた作って!」とリクエストがあったそうです。
オレンジの、明るい生地で作られましたよ。
前後中心にゴムでギャザーを寄せた「センターギャザー入りTシャツ」。
袖のフレアがきれいな「カシュクール風Tシャツ」。
残りの生地で「フレンチスリーブTシャツ」もできました。
3着分を一緒に裁断して、同時進行で縫い進めたので、時間内に余裕で出来上がりました。
お友達、またまた喜ばれるでしょうね!
「友達への誕生日プレゼントに」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
お友達への、誕生日プレゼントに「後レースアップブラウス」(LT-813)を作られました。
私が作ったのと、色違いの生地です。
後ろのリボンはチュールテープを使いました。
ふんわりしていて可愛いですよね♪
パンツはこの日、別の生徒さんが作られたもの。
「ヨーク切り替タックキュロット」(LB-174)です。
この生地、ずっとボーダーだと思っていたら、ストライプでした!
広げてみないと分からないものですね。
爽やかな仕上がりになりました。
お友達も喜んでくれるといいですね~♪
「上下同じ生地で、オールインワン風」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
7月の新パターン「タックスカウチョ」(LB-179)と、「フレンチスリーブTシャツ」(LT-455)を作られました。
定番フォーマル生地のカーキ色です。
トップスをインして着ると、オールインワンに見えますね。
1枚の生地で、パターン通りのものがちょうど取れました。
カーキ色って、意外と合わせやすいんです。
黒にも合うし、夏から秋にかけてもコーディネイトしやすい色。
ご自分用につくられたのですが、「娘に取られそうだな~。」とおっしゃってました^^
バルーン切替スカート 2種
オーダーで作りました。
「バルーン切替スカート」(LB-261) です。
(トップスは自分用に作ったものです。)
1回目の作品展&展示即売会でバルーン切替スカートをお買い上げ下さった方で、「夏にも着れる生地で。」とのご希望でした。
オススメの生地から2種類を選ばれ、こちらのデニム調の生地と、フォーマル生地のカーキ色になりました。
可愛らしいシルエットなので「若い人向けでしょ?」と、よく言われますが、これをオーダーしてくださったのは70代の方です。
このスカートは年齢や体型を問わない形ですね~。
足さばきが良く、みなさんにオススメしています。
「思ったより可愛く出来ました!」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
午後からのフリーの教室で、こちらの2着を作られました。
従姉妹のお孫さんのための洋服です。
前に作った「ワイドネックフレアブラウス」(LT-604)をものすごく喜んでくれたそうで、同じ生地で作ることになりました。
左は「コクーン切替チュニック」(LT-683)、右は「シンプルチュニック」(LT-914)の身頃のみを使ってタンクトップにアレンジ。
表裏どちらも使える生地だったので、切替で両方使っています。
着丈は5センチ短くしています。
こちらはタンクトップ。
小学生だけど身体が大きいので、可愛いものがないとのこと。
こちらの2着も、すごく喜ばれるのではないでしょうか^^
ポケット付きハーフパンツ(子ども服)
私用に作った「タックスカウチョ」の残り生地で、甥っ子の「ポケット付きハーフパンツ」(KB-124)を作りました。
140サイズを、全体的に大きくしています。
姉の希望は「来年も着れるよう、大きめに。」
甥っ子の希望は「ポケット付き。」
で、このパターンになりました。
ちょうど生地を使いきりました。
着画を撮りたい私、恥ずかしいのか逃げ回る甥っ子。
まるでじっとしていないので、ぶれぶれの写真しかありません。
「このパンツ、オレ欲しいんだけど。」と、可愛いことを言うんですよね〜。
「じっとして、ちゃんと写真が撮れたらあげるよ。」と交換条件を出す私。
それでもやっぱりちゃんと撮らせてくれない。
「あのね~、着たところを撮るのは、あなたがスタイル良くて何でも似合うから、撮るんだよ!」と褒め作戦に出たり(笑)。
何が嫌なのかを聞いて「ここから下だったらいい!」という彼の主張を聞き入れ、上半身を隠した写真など。
ちなみにタンクトップも私が作ったもの。
去年はブカブカだったのに、今年はピッタリになりました。
これくらいのお年頃って、そういえば私も写真撮られるのイヤだったな~。
なんて懐かしく思い出しました。
写真は撮らせてくれなくなったけど、私が作った服はよく着てるから、また作ってあげようかなといつも思います。
「さっそく今日、着て行きます!」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
午後からのフリーの教室でこのブラウスを作られました。
「サイドリボンブラウス」(LT-677)
パターン通りです。
白のボトムにも合う、ということで、こちらのグリーンの無地を選ばれました。
「今日、着て行こうかな~。」とおっしゃっていたので
「夜にお出かけですか?」と聞いてみました。
そしたら、今日が誕生日でお食事に行くとのこと!
その場にいたみんなで「おめでとうございます!」と祝福しました。
ご自分で作った服を着て、お誕生日のディナーなんて素敵ですね!
こちらの方も、同じパターンで作られました。
着丈を短くして、袖丈を長くしています。
サイド切替部分を無地にしたら、締まった感じになりましたね!
「社交ダンスの衣装」を作った残りの生地を、全部綺麗に使いきりました。
このパターンも結構人気で、みなさんよく作られています^^
「染め(脱色)の生地で作ったチュニック」~生徒さんの作品~
マスターコース生徒さんの作品です。
「脱色」という加工をしています。
「染め」の一種ですね。
今回は割り箸と輪ゴムを使って花染めをしてみました。
「脱色」とは、その名の通り色を抜いているんですね。
脱色剤につけた部分の色が変わります。
白になるのかな?と思ったのですが、薄いブルーになりました。
どんな色になるのか、どんな模様になるのか、布を広げる前のワクワクが面白いですね~。
「染めた生地で旦那さんのTシャツ」~生徒さんの作品~
生徒さんの作品です。
ご自分で染めた生地で、ご主人用のTシャツを作られました。
コールダイオールの、色は「オリーブグリーン」です。
ご自分用に作られたチュニック(コチラ→☆)と、同時に染めた生地。
絞りをたくさん作って、色もしっかり入っています。
かっこいい仕上がりになりましたね!
染めの手間を考えると、ものすごく価値のあるTシャツなんですよ。
ご主人、喜ばれるのではないでしょうか。
どんな反応をされたのか、次回お話を聞くのが楽しみです♪