教室からのお知らせ

「母の日のプレゼントに。」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。
 
可愛い小花柄の生地で、こちらを作られました。

「前スリットチュニック」(LT-859)を、2着。

両方とも同じサイズで、お揃い。

ご自分のお母様と、ご主人のお母様に、母の日のプレゼントということです。

お二人は割と近くに住んでいらっしゃるそうで、最近は2人で推し活に行くこともあるんだとか。

2人で一緒に推し活、可愛い♡

その時にお揃いで着てもらいたいなぁ、なんて、勝手な想像をしてしまいました♪

「5月の爽やかな風のよう!」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

柔らかな色合いの生地で作られたのはこちら。

「フラットカラーブラウス」(LT-1076)です。

巻ロックもきれいに入りましたね。

同じ生地でもう1着。

こちらは「深V切替ロングカーディガン」(LT-767)です。

シフォンのような軽い生地。

まるで今日の、5月の爽やかな風のようでした。

気分も軽やかになりそうですね!

「巻きロックが効いてる!」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。
 
可愛い小花柄の生地で、こちらを作られました。

「フラットカラーブラウス」(LT-1076)です。

着丈と袖丈を短くしています。

巻ロックを何色にするか迷ったそうです。

巻ロックの色で、印象が変わりますからね。

焦げ茶色のラインが効いていて、とても素敵です!

「インドのセレブ⁈」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

鮮やかな色合いの生地で、こちらを作られました。

「ドレープショールベスト」(LT-697)です。

ご自分用に作ったものをお友達に見せたら、「私にも作って!」と、頼まれたとのこと。

大柄な方だそうで、着丈を10センチ長く、身幅も広くしています。

「インドのセレブみたいやん(笑)」

と言ったのは、その方のご主人です。

残りの生地で「脇スリットロングクルーTシャツ」(LT-004X)も出来上がりました。

衿の開き具合と、サイズがちょうど良かったそうで、こちらもとても喜んでくださっだとのこと。

気に入った生地で、自分サイズのものを作ってもらえるなんて、それは嬉しいですよね。

「あと2セット作って!」と、生徒さんがすでに頼まれています。
頑張って作らなきゃ、ですね!

「旅行に着て行く服」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

ゴールデンウィークの旅行用に、ということで、こちらを作られました。

「ハイネックギャザーブラウス」(LT-745)と、

「ドルマンカーディガン」(LT-1066)。です。

薄紫の上品な色の生地です。

厚すぎず、薄すぎず、シワになりにくくて、旅行に着て行くのにちょうどいい生地でした。

旅先って、暑いのか寒いのか、予想しづらいですよね。

こんな感じで、羽織るものがあると調整しやすくてオススメ。

どんな旅だったのか、お話を聞くのを楽しみです♪

「同窓会に着て行く服」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

お友達からのオーダーで、こちらを作られました。

トップス「クロスタックねじり衿チュニック」(LT-992)の着丈を短くしたもの。

スカートは「ヨーク切替フレアスカート」(LB-225)。

ご本人がどうしても、低い「ねじり衿」がいいとのことで、「ねじり衿チュニック」(LT-922)の衿の高さを3センチになるようにしました。

前はこんな感じの、低い高さのねじり衿パターンがあったのですが、廃番になっていて。

理想の形になるか分からないけど、チャレンジしてみます!

ということで、無事に出来上がりました。

同窓会は、生徒さんも一緒に参加とのこと。

どんな着こなしをされたのか、お話を聞かせてもらうのを楽しみにしています!

ふんわりチュニック(ワンピース丈にアレンジ)

自分用に作りました。

 

「ふんわりチュニック」(LT-1028)の着丈を伸ばしてワンピースにしたものです。

 

 

(覚え書として)

着丈+25センチ(裾幅は広げずパターンのまま)

脇-2センチ

袖丈+3センチ

アームホール-1センチ

袖口-1センチ

 

 

パンジーみたいな花柄です。

ゆったりと着れるワンピースになりました!

フラットカラーブラウス(グレー)

自分用に作りました。

 

「フラットカラーブラウス」(LT-1076)です。

 

 

やっぱり可愛い衿♡

 

巻ロックは、あまりフリフリにならなくて、これくらい。

 

合わせやすくて、お気に入りです。

「シンプルなセットアップ」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

 

お友達からのオーダーで、こちらを作られました。

トップス「セミフレアブラウス」(LT-1037)を七分袖にしたもの。

ボトム「タックギャザースカート」(LB-276)。

紺のフォーマル生地です。

作品展&展示即売会にお越しいただき、生徒さんにオーダーされたものです。

無地でシンプルな形は、かしこまった席にも、カジュアルな着こなしにも対応できます。

ワンセット作っておくと、便利です。

「シンプルで活躍するトップス」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

白の生地で、こちらの2着を作られました。

左「後ギャザーブラウス」(LT-844)

右「Tシャツ」(MT-045)。

無地だと、ギャザーが際立ちますね。

こちらはメンズのパターンですが、ゆったり着るのにオススメです。

シンプルなトップスは、合わせやすくて重宝しますよね。

鮮やかなブルーのパンツに合わせてコーディネートされていて、よくお似合いでした。

1 2 3 146 »