教室からのお知らせ

「どちらを表に使う?」

生徒さんの作品です。

今月の新パターン「モモンガプルオーバー」(LT-1051)と、ワイドパンツを作られました。

細いボーダーのようなこの生地。

実は、裏側はレーシーな花柄です。

全面花柄だとちょっと抵抗がある、とのことで、ボーダーを表に使われました。

結果、後ろ裾からチラリと見える花柄が、とても素敵!

どちらを表に使うかは、あなた次第。

自由な発想で楽しんでくださいね♪

「柄を活かしたシンプルなワンピース」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

チェックの生地でこちらのワンピースを作られました。

「ポケット付きワンピース」(LO-335)。

最初は別の形を作ろう考えていたそうですが、まだ迷いがあり。

その場にいたみんなで、「このワンピースの方がいいですよ!」と意見が一致しました^^

シンプルな形でチェックが活きてますね!

これからの季節なので、七分袖の袖口広めにアレンジしています。

とても素敵です♡

フレンチスリーブに合わせたTシャツ

先日、母の日のプレゼントに作った「フレンチスリーブTシャツ」に合わせたTシャツを作りました。

 

手持ちの生地で、顔映りがいい生地がこの黄緑色でした。

ピンクに黄緑色、意外な感じ!

でも、これが一番似合ったのですよね〜。

 

フレンチスリーブの襟ぐりは、中のTシャツとのバランスを考えて、少し広く補正しました。

袖の長さや袖口の広さなど、細かいところも母の要望を盛り込んでいます。

ちょうどいい既製品を探す方が難しかったりしますからね。

合わせて作った方が早いです。

こんな時、ニットソーイングが出来て良かったな〜と思います。

「夏に人気の生地で、3着を作る!」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

吸汗速乾・UV加工の定番生地「セオα」。

夏になると、よく出ます。

リピート率が高く、人気の生地です。

その生地を使って、ご主人用にこちらの2着を作られました。

左「フロント切替Tシャツ」(MT-167)

右「Tシャツ」(MT-045)。

この形、メンズパターンの中では人気です。

作る方が多いですね。

半袖にアレンジして、ドットボタンにしています。

こちらはロックミシンのみで、あっという間に出来るパターンです。

衿と袖、裾のW付け部分は、リブにされました。

そしてお孫さん用に、こちらのTシャツも出来上がりました。

「衿切替Tシャツ」(LT-464)。

こちらも、最近人気のパターンです。

真っ黒で寂しいかな?ということで、クリスタルシートをペタリと。

天使の羽みたいに、後ろに貼ったところがポイントです。

可愛い〜♡

ご主人も、お孫さんも、喜んでくれるといいですね!

「部屋着は、可愛すぎるくらいがちょうどいい」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

可愛いフレンチブルドッグ柄の生地で「脇接ぎなしワイドパンツ」(LB-110)を作られました。

「この生地、何年もずーっと棚に残っていて、誰も買ってくれないんです。

あまりにも可愛すぎるから敬遠されて。

行く末は、私の部屋着かな〜。」

なんて話を生徒さんにしていたら、

「上下セットは無理だけど、パンツだけにして上は無地を合わせたらいいかも!」と、買ってくださいました!

そして、出来上がったらすごくいい!

部屋着は、可愛すぎるくらいがちょうどいいのですよ。

妹さんにも同じものを作って、お揃いにされました。

出来上がりを見た従姉妹さんが気に入って

「同じ生地で、上下セットを作って!」と言われたそう。

(残念ながら、同じ生地はありません。)

何年も、誰も振り向いてくれなかったのに(笑)

形になって嬉しいです♡

言ってみるものですね^^

「白って爽やか!」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

白の生地で、こちらの2枚を作られました。

左「モモンガプルオーバー」(LT-1051)

右「バックフレアブラウス」(LT-826)。

モモンガ、いいですね〜!

この生地、綿100%。

縦の織りが入っていて、いいですよね〜。

バックフレアも素敵!

モノトーンのスカートとコーディネートされていて、よくお似合いでした。

「夏にも活躍、オススメパーカー」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。
「バックフレアパーカー」(LT-1050)。

こちらの生徒さんは定番生地「涼しやワッフル」の紺色で作られました。

白のファスナー、マリンぽく可愛いですね〜。

こちらの生徒さんは白っぽいベージュの生地で。

着丈を5センチ長くしています。

ファスナーを白にしたことで、爽やかさが増しています。

サラリとした薄手の生地で作ると、これからの季節、日除けに冷房対策に、役に立ちます。

私も夏用に作ろう!と思います♪

「コールダイオール染め その①」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

コールダイオールで染めた、みなさんの作品を紹介します。

今回は2色染めをして、残りの生地はどちらかの一色で染めても染めなくてもOKということにしました。

こちらの生徒さんはディープレッドとネイビーで、「ふんわりチュニック」(LT-1028)。

赤とネイビーのコントラストが綺麗ですね〜!

残りの生地は一色で「ふんわりTシャツ」(LT-846)を作られました。

こちらの生徒さんはネイビーとパールグレーで。

チュニックの方は2色で、Tシャツの方は一色です。

濃いめに、しっかり染まりましたね!

こちらの生徒さんはゴールドとスプリンググリンで「パフスリーブカーディガン」(LT-1048)を。

実物はもう少し薄い色です。

お花畑みたいで可愛いです♡

残りの生地はスプリンググリンの一色で「前裾ギャザーTシャツ」(LT-836)。

新緑みたいな色合いになりました。

後半の方は、また出来上がったら紹介します!

「色違いの生地で、何作る?」~生徒さんの作品~

生徒さんの作品です。

いつもお二人揃ってお越しになる生徒さん。

この日は色違いの生地を選ばれました。

左「ヨーク切替タックキュロット」(LB-174)

右「ティアードスカート」(LB-278)。

(トップスは私が作ったものです。)

最近スカートはあまり履かない、ということで、ワイドパンツ系をオススメしました。

写真では分かりにくいけど、切り替えとタックが入ってます。

スカートみたいなシルエットです。

こちらの生徒さんは、ティアードスカート2作目です。

ギャザーもいい感じに入りましたね!

残りの生地で「タックスリーブボートネック」(LT-814)も出来上がりました。

こちらは娘さん用に、サイズを合わせています。

生地とパターンがよく合っていると思います。

娘さんも喜んでくれたのではないでしょうか^^

フレンチスリーブTシャツ(コールダイオール)

コールダイオールで染めた「フレンチスリーブTシャツ」(LT-064)です。

 

 

母のプレゼントと誕生日プレゼントを兼ねて作ったもの。

 

生徒さんが染めている生地を見て「この色いいね!」と言っていたので。

 

 

コールダイオールの色は「オーキッドブロン」です。

 

染料の色は明るめの茶色なんですが、この生地にはスモーキーなピンクっぽくなりました。

 

 

衿ぐりの大きさや、袖の長さ、着丈は母の好みに合わせて微調整しています。

 

「生地も色も、いいね!」と喜んでくれました♪

 

「下に着るTシャツを買いに行かなきゃ」と言ってたので、Tシャツも作ってあげようと思います。

1 2 3 78 »