
おはようございます
長崎は今日から1週間☔らしいです
本日は土曜日の教室の紹介です。
月に4回教室が有ります
そのうちの2回がmen’sクラスが有りますが、
men’sクラスはフリー(ゴールド・プラチナ会員さん)の方も参加出来るようにしています🎵
ただ今は土曜日のクラスは🈵で新規の会員さんはお断りさせて頂いています。
他の曜日木・金曜日は空きが有りますので、入会されたい方はお電話でご相談下さい☺️
上がっているテーラードAラインロングジャケットは
フリー教室でワンピースの型紙に襟ぐりはテーラードジャケットの襟を少し幅広に裁断し、袖を足したデザインです✨
ベッチンのくろにシルバーラメの生地
インナーはmen’sのタンクトップです。
今週パーティーがあるそうでそれに間に合うように
作られました🎵
とってもカッコいいです‼️
土曜日クラス

夜のクラスの会員さんの作品です。
こちらの生地は去年のコート生地ですね❗
やっと今年作れます…とお仕事忙しい中教室に通って下さっています。
こちらの生地は中綿が入っていて、厚みがあるので少し縫いにくそうでしたが、きれいに仕上がりました✂️
スタンドノーカラーコートの型も綺麗でお薦めのコートの型紙ですよ✨
おはようございます🍀
最近金曜日のクラスでは可愛いチワワちゃんを飼い始めた会員さんがいらっしゃって、
是非教室に連れてきて下さいとお願いしました。
とてもお利口さんなんてです🎵
ドックカフェが有るならドックソーイングもあって良いですよね☺️


心癒されます🍀

こちらのパターンは今は廃盤で購入できませんが、
生徒さんが持ってこられました❗
袖口もリブ付けにしてご自分の好きなデザインにアレンジされていました。
ニットソーイングのパターンは全国で人気が無いものは廃盤になるそうです。
気に入ったデザインを見つけた時はパターン購入をお勧めします❗
1枚600円で何方でも購入可能です‼️

ウール生地ですね🎵
お色も綺麗で温かく軽い✨
今日はご自分のボタンホール器を持ってきて下さり、不具合は無いか試し縫いをされました。
ご自宅でする時ドキドキしていつもボタンホールをされていたそうで…
今日はなんだかとても簡単だと思いました。とボタンホール器の使い方をマスターされたようです。
確かに…生地によっては目飛びしたり苦手意識を持たれるようですが、覚えてしまえば簡単なんです

仲良し木曜日メンバーさん☺️
新年早々偶然お揃いのお洋服で🌸
以心伝心偶然は無いのよ~❗たまたま木曜日のクラスになったのも必然的‼️と出会うべくして人は出会うそうです。
(流石人生の大先輩奥深い一言です。)
年明けから体調をくずし会員の皆様に大変ご心配を御掛けしました。
お陰さまで体調も戻り今週からまたお教室をさせて頂きます✨😌✨
本年も宜しくお願い致します。

こちらのお二人も永く教室に通って頂いている会員さんです。
お二人共自分に似合う生地を上手に選ばれ大変お洒落な方々です。
そして出来上がったらとても喜んで下さいます🎵

昨日は偶然お二人共同じデザインのトップスとスカートを履かれていました
それぞれご自分似合った生地を選ばれ、色柄違いでこんなにも雰囲気が変わるのが面白いなぁ~🎶っと思わず📷️パチリ✨

夜のお教室の生徒さんの差し入れでノンアルコールの葡萄酒で新年初縫いの乾杯をしました( ^ω^ )
今年も素敵な生地を見つけて素敵な服を作りましょう~🎶
今年はどんなデザインの新パターンが上がって来るのか楽しみですね🎵


赤のメートテープを優しいピンク色のモコモコ温か生地に🍓可愛らしい羽織ものが完成しました。
メートテープは紺・黒・白・ベージュ・赤等…
連絡を頂けたら注文出来ます✂️




ジャケットはウール100パーセントの軽くて温かい生地を半着して作られました✂️
メートテープがアクセントになり、紺・ベージュ共に素敵でした。
後ろ身頃裾ドレープとても綺麗です🌸
そしてチュニックはお友達にプレゼント✨🎁✨されるそうです☺️
こちらのデザインはボーダー生地で縫われると
綺麗ですよ✨

一番上のノーカラーコートは素敵なボタンを付けたのを見せて頂きました🌸


昨日から急に寒くなりました
皆さん生地選びも裏起毛の生地やサーモニットなど暖かい生地を好んで選ばれていました。
裏起毛のパンツ生地は全色欲しいと言われるかたも…(* ̄∇ ̄*)
私も生徒さんと一緒に暖かい自分の服を作り始めています。
今年の流行りは何かな…🤔
昔はとても似合っていた色が年齢を重ねると似合わなくなったと感じたり…
でも今まで着ることの無かった色がとても似合ったり…
多分それは肌の色がくすんできたと思うのです。
生徒さんに『こっちとこっちどちらが良いと思います⁉️』なんて聞いて自分に似合う生地を選んで洋服作りを楽しんでいます✂️

金曜日メンバーさんの作品です✨
右前身ごろにお友達から頂いた残布生地を利用して素敵な一着が完成しました🎵

透け感があるワッシャー加工生地です。
薄地ですが張りがあってタックのお袖がフワッとしてとても可愛らしいカーディガンが出来ました✂️
同じ生地デザインをお友達にもお揃いで作られていました🎵

お世話になっている方にプレゼントを
ご主人様とお揃いの生地で作られたいとの事で、奥様には少しデザインのあるこちらのパターンをお薦めしました☺️
70代のご夫婦にペアルックでプレゼントされるそうです。
喜んでいただけることでしょう~🎶
久しぶりの投稿です
実は携帯電話を落として壊してしまい😭
アプリの復活に時間がかかってしまいました。
お教室は通常通り皆さん仲良しで和気あいあいと
ニットソーイングを楽しんでいらっしゃいます🌸




今月から新メンバーさんがお二人が増えました。
お嬢さんと一緒に土曜日のクラスに参加されています✂️
私の教室では最年少の中学生です✨
そして人数も増えたので土曜のクラスは新たに
メンズクラスをもうけました。
もちろん女性の参加もOKです💕