教室からのお知らせ

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ・昭島市🐳の教室は《HC悠you》です💕

 暑さから寒さを感じる気温の季節になりました。

 お教室の生地は秋🍁冬⛄物に変わりました。これからどんどん暖かさを感じる生地が入荷して来ます。楽しみに待っていて下さい。🙇

 久し振りに銀座に出かけました。コロナに関する景色は100%の確率でマスク😷をしている事以外無く、ホッとして良いものやら・・・ここで気を弛めてはいけないと思ったり・・何はともあれ好きな事をしている時は心から楽しまなくては損!損!と、思います。

 足が遠退いている皆様も勇気を出して外に出て見ませんか?

 たった1〜2時間でも気分スッキリして戴ければ嬉しく思います。

♦☆ 10月の教室状況 ☆♦

まだゆとりがあります。連絡お待ちしています。

♣♥ 会員様の作品 ♥♣

① 石田様の作品 大胆な組み合わせで印象が変わりますね

横田の作品です。

2022 Blog up No. 37 ( 10/06 )

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ・昭島市🐳の教室は《 HC 悠you》です💕

ニットソーイングクラブの説明をしました。

 今回は、クラブで開発されたミシンについてです。

 ミシンは3種類

   ロックミシン

   直線ミシン

   プチライン

が、あります。写真添付しました。

 生地、ミシンと興味を持って読んで戴いたら作品を作ってみたいと思いませんか⁉️⁉️

 60分で縫える体験ができます✌️

☎ 連絡先 042 545 2753

🙇連絡お待ちしています

           

 一時の暑さはどこへやら? 運動に最適な気候だし、良く眠れる気温になりましたね。ただ、まだコロナへの注意は怠らずしっかり続けて下さい。

 洋裁業界も一気に秋冬バージョンになりそうです。

 ♥◆ 10月教室確定 ◆♥

♣♦ 11月教室予定表♦♣

  

🌸 10月の新パターン 🌸

① LT-1054

② LT-1055

③ KT-151 サンプルは次回になります。

                

🍇🍇 会員様の作品紹介 🍎🍎

① 石田様の作品

 教室内の生地を秋冬物に入れ替えました。

 これから少しずつかわっていきますので待っていて下さい。🙇🙋💁

2022 Blog UP No.36 (09/28 )

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ· 昭島市🐳の教室《HC悠you》です。💕💘

突然ですが、            ニットソーイングクラブって何のお教室⁉️と、聞かれたら        普通は            〘ニット生地をロックミシンで作品に仕上げます。〙と、答ます。そして❨ニット生地❩=素材へと····興味を持たれた方は下記をどうぞ→→→🙂😀

素材には、布帛 ニット 不織布 が、あります。

更に、ニットは         横編み 丸編み 縦編み があります。

横編み=セーター=高級品     丸編み=メリヤス         縦編み=トリコット・ラッセル  メリヤス等は裁断して縫った安物=カットソーと、言うイメージでした。が、           今では、<セーターの世界>☆<カットソーの世界>として、ファッション界で50%以上を占めています。

ニットソーイングクラブで使用の生地は丸編みニットです。   天竺 スムス フライス に、分類できます。         今では多種多様のニット生地が登場しています。沢山の生地の中から貴方のイメージに合った物を選んでカット&ソーイングへ・・・次回はミシンについてお話しようと思っています。

さて、勉強はここまでにして😅

🙇 🙋💁🙆🙅🤷 🤦

9月の教室は、まだ空いていますのでぜひ予約連絡を◆♥お待ちしています。

♥◆ 会員様の作品紹介 ◆♥

① 櫻井籌子様の作品

復活後の作品3作目⁉️

「やっぱりソーイングは楽しいです。」と、言って戴いてとても嬉しいです。

② 河野様の作品・このパターンはご主人様のお気に入り✌️いいね👏

③ 浦崎様の作品・シャツブラウス続けて2着制作→とっても手際よいソーイングでした。

着丈を10cm短くしました。とってもスッキリ軽やかです。

😀💁 横田の作品 💁🙂

① OB講習会にて ・材料が揃う頃イベントを考えています。

🤷 生地入荷のお知らせ 📢

2022 Blog up No.35 (09/18 )

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ・昭島市🐳の教室は《HC 悠you》です💕

 会員様の自転車を置かせて戴いたり、いつもお世話になっているお隣からの差し入れです。♦やっと出来た宝物♦半分戴きました。

 お隣のご協力があってのHC悠youです。感謝♥

🔹🏡🏡🏘️🏘️🏡🏡🏘️🏘️🏡🏡🏘️🔹

生地が少し入荷しました。今、直営店は生地の整理中です。次回には新しい物が仕入出来ると思います。

                 🔹🔸🔹会員様の作品🔹🔸🔹

① 平野様の作品 LB-178

② 平野様の作品 LB-121のポケット+LB158のすそ周りを使用

                ♦◆横田の提案◆♦

秋に向けて、ちょっと肌寒い日にはシャツブラウス等はいかがでしょうか。13m/m 15m/m のボタンを沢山用意しました。

               ♦★ 横田の作品 ★♦

① LT-1050 長袖をちび袖にしました。体操やスポーツするとき、ベストより少しお洒落なウェアはいかが!

2022 Blog up No.34 ❨09/09❩

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ・昭島市🐳の教室は《HC悠you》です💕

 先日2ヶ月振りに行ったゴルフ場は色々な所でプチリニューアルが行われていました。

 従業員一人ひとりの来てくれた人への感謝の気持ちが伝わって来ました🔸♥️🔹

 私も此処でもう一度初心に戻って教室の事を考えて見ようと思いました。皆さんもご希望があれば教えてくださいね。💐

 9月になりました。まだ予約はとれます。連絡お待ちしています。教室確定版に一部変更があります。

9月16日㈮ OB講習会の為教室はありません。🙇ごめんなさい🙇

🔹🔸❤️ 会員様の作品 ❤️🔸🔹

① 河野様の作品 LT-782 プレセント🎁で〜す。

チュニック丈にして袖を七分丈と長袖の2作品です。

② 小林様の作品 LT-695+LB-276 間に合いました。夏の日差し🏖️🐀にとても良く合いますね。

③ 石田様の作品 ブルーグリーンが爽やかさを強調し、とてもGood

④ 浦崎様の作品 ブラウス+パンツ。確実に3通りの着方が楽に出来出来るのでお洒落の巾が広がりますね。

♦◆ 残布を使ってソーイング ◆♦

① 秋向け生地なので衿をつけて、Tシャツと組み合わせて着たら・・いいね✌️

② ベスト丈60→73にしてみたら、ジャンパースカート🎽風になりました。サイドのスリットがカジュアルっぽくなったかな⁉️

2022 Blog up No.34 ( 09/05)

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ・昭島市🐳の教室は《HC 悠you》です💕

紫蘇の葉300g

砂糖500〜700g

お酢500cc

で、紫蘇ジュースをつくりました。スッキリ&少し甘酸っぱい爽やかな飲物の出来上り

 酷暑の暑さから解放され、そろそろ秋の準備・・・もう9月です。

♦◆ 会員様の作品紹介 ◆♦

① 石田様の作品 夏のあつさ対策には1番の爽やか生地ですね。

② 浦崎様の作品 気に入ってくれたら良いですね💕いっぱい✌️

③ 河野様の作品 KT-143 前身頃の開きにはオープンファスナー使用。オープンファスナーは赤と茶の組合せ。可愛い出来上りですネ😊

④ 小林様の作品 LT−824 襟ぐりは身頃と同じ生地でバインダーを入れました。✌️💁

🎽 9月新パターン サンプル 🎽

① LT−1052 生地違いで作ってみると🔸🔹🔸🔹🔸

② LT−1053 こんな組み合わせはいかがでしょうか🔸🔹

③ LB−279

♥ 9月のイベント 柿渋染 ♣

 事前の準備に余り時間を割くことなく短時間で染めが出来る様考えてみました。

 染色は淡く、柄も好きな様に

ねじったり

たたんだり

つまんだり

 してみました。生地1枚

染液・・・300cc

水・・・・1500cc

で、行なってみました。

2022 Blog up No.33 ❨ 09/01 ❩

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ・昭島市🐳の教室(HC 悠you )です。💕

 お教室が自主的に自粛に入って約3年5ヶ月です。先日会員様との会話の中でコロナの中での大学1年生でしたがもう今は3年生です。

 そろそろ就職の心配です。と、言う話を聞いて時の流れの速さに改めておどろきました。

 自分の老化は棚に上げ、時の経つ速さにビックリ(・o・)でした。

🔸♥️ 生地入荷しました ♥️🔸

🔹🎽9月新パターン紹介🎽🔹

  作品は次回Upします。

🍉 9月教室確定版 🍉

🎃 10月教室予定表 🎃

🔸🎀 会員様の作品紹介 🎀🔹

① 河野様の作品・カーディガンはレース地でソーイング、バインダー仕上げにしました。

 2枚ソーイングして1枚は妹さんへプレゼント♦◆イイネ◆♦

② 櫻井(寿)様の作品・秋に向けてツィード調の生地で既にソーイング済のジャケットとアンサンブルになりましたね。✌️🔹✌️🔸

2022 Blog up No.33 (08/28)

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ・昭島市🐳の教室は《 HC悠you 》です💕

2022 Blog up No. 32 (08/20)

 この頃は秋が近付いて来たかな! と、思わせる様な空🈳と雲☁を見る事がありますね。

 今週は、お盆期間中でしたので何となくユッタリとした1日1日を過ごしました。皆様はいかがでしたか?

 私は、大学生のジャズコンクールを聞きに行きました。若い方の中にいると♥◆♦♣良いですね。

私は、トランペット奏者のニニ・ロッソが大好きでしたので、どうしても管楽器に耳👂が行きます。

何日か過ぎた今でも耳に残っているトランペットを聞かせてくれた大学が優勝したと聞いて喜んでいます。

 さて本業です。季節の移り変わりを感じ、前回の LT-128 きもの衿風コートを少し変更しました。

🍕🍉 会員様の作品紹介です。🍉

 小林様の作品

前身頃切り換えの右半分生地を替え、ダイアミドでポイント強調してみました。

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ・昭島市🐳の教室は《HC悠you》です💕

ラジオ📻からは、

台風🌀上陸が近付いています、災害に合わないよう気を付けて。

と、言うニュース📰が多く聞こえてます。

 お教室も早々に終了しました。🙇

♦◆横田の作品 羽織物2点です。

綿やポリエステル素材の生地を使い袖をとり、ロングカーディガン風にしてみました。

綿レース生地で着物衿風のデザインを利用し、着丈・袖も短くし、夏でも羽織れる物にしてみました。

2022 Blogup No. 31 (08/13 )

佐藤貴美枝ニットソーイングクラブ・昭島市🐳の教室は 《HC悠you 》です💕

 今回からタイトルが少々変更になりました。

コロナウィルスに振り回されている日々ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか❗

♥会員様の作品紹介♥

① 河野様の作品 1枚は妹さまへのプレゼントだそうです。

② 小林様の作品 お友達へのプレゼントだそうです。

♦◆ 横田の作品 ◆♦

シートを貼ってみたり

生地を組み合わせてみたり、ラメステンシルを入れてみたり

クリスタルシートを貼ってみたり

お袖や裾を替えてみたり

とても楽しいひとときで〜す

早く普通の生活に戻れる様期待して  2022 Blogup No.30 (08/09)

1 2 3 14 »