教室からのお知らせ

長野県 駒ヶ根市 洋裁 ニットソーイングホームクラブ御子柴教室 作品

2月5日、立春を迎えた途端の大雪で駒ヶ根市も一面真っ白になりました。今期初めて冬を感じた美しい景色でした。

やっぱりこうでなくっちゃ!雪かきをする手の感覚が寒さで無くなってくるこの感じ。いつまでも冬はこうあって欲しいです。

とは言え、教室では春に向けての作品作りが始まっています。皆さんのお話をお聞きしていますと彼方此方にお出かけのご様子です。

羨ましいです〜

フロッキーにメタリックウーリー糸の裏振りステッチを組み合わせわせて

新パターンLT-1071 セーラーカラーブラウス

このピンクのキルティング調の可愛い生地をどうしても着たくて!

春らしい色目の暖っかい生地

来週新幹線🚄の旅にお召しになるそうです🎵

パワーネットとプリントレースの組み合わせ。春が待ち遠しい作品です

こちらは冬物ワンピース。3点ご紹介します

長野県 駒ヶ根市 洋裁 ニットソーイングホームクラブ御子柴教室 2024新年

新年明けましておめでとうございます。2024年、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

南信州、今年は雪のないお正月を迎えました。

厳しい寒さを感じることなく過ごすお正月は、暖かくて嬉しい様な、でも何かちょっと物足りないような。近頃は季節の移り変わりを感じる度合いが少しずつ変わってきてしまいました。

私たち洋服作りをしている者としては、四季の訪れを感じながら創作意欲が湧くのですが。

でも今は、元旦に起きた能登の地震で被災された皆様のことを思うと本当に胸が詰まる思いです。一日も早く安心できる生活が戻りますようにお祈りしております。

長野県 駒ヶ根市 洋裁 ニットソーイングホームクラブ御子柴教室 近況

金木犀香る季節となりました。秋がいよいよ深まってきましたね。

今年は暑い夏だっただけに、この秋の訪れ心地よい秋風は、暑さに打ちひしがれた身体を心地よく癒やしてくれています。

先日私、コロナにかかり2週間ほどお休みをいただきました。

床の中で考えていたことは、私が移してしまった生徒さんのことや、回復した後どのくらいで生徒の皆さんが来てくださるのか。

でも心配には及ばず、かけてくださる言葉は体のことを気遣って下さったり、誰から移ったなんて気にしないで大丈夫、と慰めてくれたり。

嬉しかったです。

ありがたいな、と思いました。

今はもう元気になり、教室も再開し生徒の皆さんも来てくださっています。

皆さんに感謝してまた頑張って行きますね。宜しくお願い致します🍀

では!最近の秋の作品を見てください!

レースのパフスリーブ

今年もロングベストですね!

長野県 駒ヶ根 洋裁 ニットソーイングHC御子柴教室 作品

暑い夏☀️でしたね。信州とは思えない暑さでした。オシャレもしたいけどまずは涼しいものを!そんな夏でした💦

イベントの藍染の作品

秋物に向けての作品もちらほら。

早く涼しい秋風🍂が吹くといいですね。

長野県 駒ヶ根 洋裁 ニットソーイング ホームクラブ御子柴教室 作品紹介

梅雨真っ只中。暑かったり涼しかったりの毎日ですが、梅雨明けを待つこの時期、今年は久しぶりにワクワク感がありますね🌻

教室の皆さんもお出かけの予定に合わせて作品を作っていらっしゃいます!

夏らしい爽やかなプリントで

長野県 駒ヶ根市 洋裁 ニットソーイングホームクラブ御子柴教室 作品

GWが終わり南信州は花と新緑の美しい季節になりました。

お出かけ用の作品も増えてきましたよ。

長野県 駒ヶ根市 洋裁 ニットソーイング御子柴教室 作品

久しぶりの作品投稿です。

あっという間に春真っ盛り🌸🌷

駆け足の三寒四温でした 笑

コロナとの生活も少しずつ落ち着きつつありますね。以前のような毎日が徐々に戻って来ました。嬉しいですね✨

ステキなレースが入荷

長野県 駒ヶ根市 洋裁 ニットソーイング ホームクラブ御子柴教室 作品

三寒四温。春を感じながらもまだまだ厳しい寒さが続くこの季節。気持ちは春なのに、実際は雪解けを待つ冬❄️です。こんな時期を梅春と呼ぶのは春の訪れを待ちわびる気持ちそのものです。

そしてコロナと共に暮らす生活ももうすぐ平穏となりつつありますね。

今年は以前の様な日常が戻って来そうな気がします♪

東京へ!
素敵なイベントに出かける生徒さんの作品です✨

長野県 駒ヶ根市 洋裁 ニットソーイング ホームクラブ御子柴教室 作品

大寒波襲来❄️❄️☃️

南信州は今冷凍庫です🥶

とはいえ、コロナ対応の緩和や感染後も比較的軽症で済むことで外出する機会が少しずつ増えてきました。

おしゃれをしてお出かけする生活が早く戻ってきて欲しいです。

とにかく今は暖か素材が人気です!

裏起毛のパンツ

ふわふわ素材のショートコート

久しぶりにベロアのスレン染め

これは一足お先に春物🌸

長野県 駒ヶ根市 洋裁 ニットソーイング ホームクラブ御子柴教室 作品

新年明けましておめでとうございます!

今年卯年、私年女でございます。気持ちを新たに飛躍する年となる様頑張って行きたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

今年最初の作品はニードルパンチです。

1 2 3 4 »