教室からのお知らせ

10月なのに暑い

今日も昼間は30℃を超えていました。昼から雨が降りました。今週末のには秋らしくなるそうですが…

パワーネットを使った巻ロックボトルネックとジャンパードレス

秋の雰囲気を、と作ってみました。

ジャンパードレスの下はボートネックワンピースです。綿•ポリエステル混紡の焦茶は秋にピッタリと思ったのですが、まだ暑い!です。

台風が去って

今回の台風では大変な被害を受けたところもあるようで心が痛みます。我が家の近くでもまだ傷跡が残っています。

我家の庭でも咲き始めていた彼岸花も
実をつけていた柿も無惨な姿に…

これからの季節に合わせてリボンカラーのブラウス3種を作ってみました。

同じデザインでも表情が違って、皆イイ!

9月になって

まだ暑い日もありますが、秋の気配が日に日に強まっています。なんとなくロマンチックな気分にも…

共布でブラウスとスカートを作りました。

柿渋染め

今回は室内干しにしました。これまでより柔らかい色合いにできた様に思います。

変形ドルマンプルオーバ。
ビー玉を使った部分が花の様に染まりました。

襟ぐりギャザーブラウス。
ハンガーを使ってシワを寄せたのですが、もっと細かくシワを寄せれば良かったと反省。

いつの間にか…

気がついたら蝉の声がしなくなっています。たわわにに咲いていた百日紅も花が散ってしまいました。

なんとなく秋の気配が近づいている気がします。

夏の終わりに着ようと思って買った生地で
トップスを3枚作りました。

肌寒くなったら重ね着も良いかも。

HAORIMONO

見た目は蝉の羽のように薄い生地でHAORIMONOを製作しました。手触りは柔らかく、シワ加工がしてある生地です。

強い日差しやエアコン対応に

綿63% ポリエステル37%のW幅、2mの生地ですがパフスリーブカーディガンとモモンガカーディガン、2枚ができました。

丸めてバックに入れておいてもOK。初秋まで活躍しそうです。

もうすぐお盆

毎年お盆には、お寺からお坊様がみえてお経を上げてくださいます。

年々、和室での立ち居振舞いが辛く感じるようになってしまいました。

楽な服を準備しようとセールで求めた生地を使って製作。

定番のカラーフォーマルに似た生地を使用して

大暑

うだる様な暑さが続きます。そんな中、庭の百日紅は元気に咲き誇っています。

もうすぐ満開です

8月の新パターンを作りました。

レース柄の生地です。
マチのドレープが良い感じです。

賑やかなペイズリー柄、柔らかな綿素材です。襟ぐりのギャザーはゴムです。

リメイク

毎日暑い日が続いています。

我が家の百日紅が花を咲かせました。

咲き始めて3日目。

暑い日によく着る部屋着は襟ぐりが傷みがち。見頃の部にはシミも。

生地はしっかりしているので気になります。

襟ぐり、袖、裾布を取ってリメイクしました。

襟、袖ぐりはバインダー。裾は巻ロックで始末。見頃のシミ隠しにダイアミドでアップリケ。楽しく着れそうです。

モノトーンのレースを使って

ポリエステルと綿の混紡のこの生地は柔らかく、蒸れを感じません。

カーディガンとベストを作ると、いい感じの作品ができました。

シワにならないので丸めてバックインしてもOK。結構長い期間楽しめそうです。

いろんな着こなしが楽しめそうです

1 2 3 9 »