教室からのお知らせ

モモンガプルオーバ

今月の新パターンのモモンガプルオーバの第2弾。見頃と袖の生地を変えて製作してみました。色だけでなく素材も変化させてみました。

これからの季節にも良い感じ。使う素材で雰囲気が変化して楽しめるパターンです。

OB講習は刺激になります

春の講習で作った作品です

キャミソールはバインダーにレースを挟んで。

ブラウスはダイアミドとフロッキーシートで。

慣れてくると初心を忘れがち。たまの講習会は良いカンフル剤です。

レースの扱いに刺激を受けて切替キャミソールにも使ってみました。レースは2300-Sです。

5月の新パターン

爽やか季節になることを期待してグリーンをメインにして作製しました。

モモンガプルオーバとブーツカットパンツ

モモンガプルオーバはゆったりしているので着ていて楽です。細身のパンツやクロプトパンツにも合う感じです。

パンツは先月のレース切替ブラウスやコールだオールで染めた物にも合わせられそうです。

コーディネートが楽しみになりそうです。

染色(コールダイeco)2色染

イベントで染料コールダイecoを使った染色にチャレンジしました。

初めて染色をしますという方もいらっしゃって、ドキドキの体験。どんなふうに染まっているのか楽しみです。

それぞれ好みの色で染めています

残布でスヌードを作りました

ナイロン素材のレースですが、違った雰囲気の服が出来ました。

唐津の100年桜

我が家の雪柳と菫

ボトルネックベストの丈を長くしてみました

4月の新パターン、レース切替ブラウスとティアードスカート。セットでの着用も良いし、それぞれ単品でも着回しができるのがいい感じです。

先月作成した巻ロックボトルネックのプルにパイピングの羽織ものを合わせてみました。

3月新パターンを作成

新パターンのワンピースとパフスリーブカーディガンを製作しました。ワンピースに使った生地は綿が50%とポリエステル50%ですが冬生地とは異なり季節の変化を感じます。カーディガンはパワーネットで春風にそよぐ雰囲気に。

ボートネックのワンピースとパフスリーブのカーディガン

パワーネットはAirロックミシンで作成しました。プルオーバーはカリキュラムA-2のオフタートルネックTシャツ。袖と裾を巻きロックに。巻きロックは絶対Airロックが良い!と思いました。

オープンファスナー

近所の白梅が咲き始め、我が家の庭ではスイセンが香っています。

春の訪れを感じるようになって、厚いコートより軽めのジャケットでも…と思う頃です。

ショート丈のジャケットを作ってみました。

立春

昨日は豆まきをして、早くコロナが落ち着いて安心して生活が出来る様にと願いました。

2月の新パターンで作ったワンピースと巻ロックのプルオーバー。

先月のちょい足しレイヤードも合わせてみました。

小物で暖かく

このところ寒さが身にしみてきます。お気に入りの裾タックワンピースは裏起毛の生地で作ってみました。

スヌードや帽子を合わせるとかなり暖かく感じます。

ケープにはファーをあしらって、見た目も暖かく。

お気に入りで暖かく

2022年、スタート

新しい年が、始まりました。1月の新パターンで製作した服でお正月を過ごしたいと思っています。

チュニックとベストです

1 2 3 7 »