教室からのお知らせ

春のワンピース

お気に入りのワンピースを春素材で作ってみました。

同じポケット付ワンピースのパターンを使って

グリーンのワンピースにはねじりキャップをスヌード使いで。襟のようにも見えます。

3月のワンピースとジャケット

新パターンのワンピースとジャケットを作りました

ワンピースにジャケットを合わせてみました

ワンピースは後ろ身頃が切り替えでギャザーが入っています。

ジャケットはパネルラインです。

それぞれ、組み合わせを楽しめそうです。

裏側にも味がある

ニット生地の中にはリバーシブル素材でなくても、裏側に良い表情があるものがあります。

今回使ったのは裏側が波のような表情が素敵な生地です。

パネル切替トレーナー

以前使った生地の残りですが、ずっと裏側の雰囲気も好きだったので3月新パターンに使ってみました。

メンテナンス

直線ミシンの糸取りバネが折れてしまい修理にだした。

ロックミシンも生地によって糸調整が難しくなっていたのでメンテナンスをお願いした。スゴく使いやすくなって戻ってきました。

これからは、定期的にメンテナンスをお願いしようと反省しました。

直線ミシンの交換部品

ロックミシンの交換部品

コンシールファスナー

2月のイベントで実施しました。

皆さん始めてでしたが、思いの外手際よく出来ていました。

私は、これまでマオカラーやフードなど作ってきましたので今回貴美枝コレクションパターンにチャレンジしました。

ポロシャツは袖丈がどうしても取れなかったのでカフスにアレンジしています。

2月の新パターン

少しずつ春の気配を感じる頃になりました。

春らしい明るめの服が着たくなります。ブルーのパイルのような手触りの生地で続きフードカーディガンとオフタートルネックTシャツをセットで作りました。

メートテープは薄てを使っています。

ボトムも新パターンのセンターシームパンツです。

ハイテンションで吸熱•保温素材の生地を使いました。

ねじりキャップ

寒い日が続いています。少しでも暖かく過ごしたいですね。

室内でも帽子を被っていると暖かく過ごせますので、ねじりキャップを作りました。

服の残布を使っています。柔らかな生地で作ったキャップはスヌードにもなり、首も暖か。

生地によって、いろんな表情が楽しめそうです。

メートテープ始末ジャケット

メートテープのラッセルナナコは扱いやすいテープです。

今回、キルティング生地でジャケットを作ったので端の始末に使ってみました。

パターンの通りですが、もう少しボタンの位置を下げれば良かったかな…

でも、新パターンで作ったベストもそうですが、今季のキルティング生地は柔らかく着心地が良く、両面が使えてお得な気分です。

メートテープにも映えます。

2023年 スタート

新年を迎え、ようやく日常が戻ってきました。

どんな年末年末年始をお過ごしだったでしょうか?

我が家では、毎年年開けとともに氏神社にお詣りします。年々若い参拝者が増えて、かなりの時間を要する様になりました。

それでも、御神籤引いて破魔矢を買って帰りました。事始めにソーイング。

1月の新パターン、タック袖チュニックと∨ネックベストを作りました。

ベストは昨年のキルティング生地です。
首もとが寂しいのでチュニックの残布でタイを作りました

2023年がよい年でありますように!

12月イベント ニードルパンチ

今年の12月イベントニードルパンチ用の生地はとても暖かい。日常着用に控え目のデザインにしました。

あまりにシンプルになったので
ボタンでアクセントを。

雪の結晶クリスタルを使って。

1 2 3 11 »