教室からのお知らせ

鴻巣 ホームクラブ ニットソーイング ロックミシン

10月の新パターンで

急に秋めいて肌寒くなりました。

この季節、脱ぎ着のできるカーディガンはとても重宝!

袖ぐりが広くて中に着るものを選ばないこのデザインは更に重宝ですね!

9月のパターン裾フレアスカートと合わせて

鴻巣 ニットソーイング教室 ホームクラブ ロックミシン

スレン染めイベントのお知らせ

10月14日(金)午後からスレン染めイベントを行う予定です!

綿ベロア生地を使って、こんな感じで世界にひとつだけの模様作って楽しみましょ♪♪♪

鴻巣 ニットソーイング教室 ホームクラブ ロックミシン

おかげさまで20周年

子供の中学校の役員会で知り合った2人がニットソーイングホームクラブひなこを開いていつの間にか20年がたちました。

20年の間には色々なことがありましたが、ここまで続けて来られたのは会員の皆様、ご指導頂いている方々のおかげだと感謝しています。

これからも少しでも長く続けて行けるよう頑張ろうと思います。

皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

お祝いにとてもステキなお花をいただきました。

鴻巣 ひなこ ロックミシン 洋裁教室

柿渋染め その3

以前のブログの別バージョン

平置きでたたんで4日間室内干ししました。

その後媒染し色変化!

写真ではそれ程変化して無いように見えますが結構な濃いグレーになりました。

これからのシーズンにも!

鴻巣 簡単洋裁 ロックミシン ホームクラブ ニットソーイング 佐藤貴美恵ニットソーイングクラブ ハンドメイド オリジナル服 手芸 埼玉

会員さんの作品 2作品

お一人目の作品はバルーンスリーブブラウス

もちろんそのままで素敵な作品ですが胸元にクリスタルシートでさらに素敵な作品に!

お二人目の作品は今月、観劇に着ていく服を作りたいとの事で お出かけ用のワンピースもあっという間に作り上げられました

柿渋染めその2

お天気の良い日の柿渋染め!

発色したハンガー干しを広げて、さてどんなパターンで縫製しようかな?

柄を見てから考える、ニットソーイングは手も頭も使う脳トレですよー!

柿渋染め

夏の…暦の上では既に秋ですが…(笑)

強い日差しを浴びて柿渋染めやってみました

ハンガー干しと平置きで

どんな模様ができるか楽しみですね

応用のきくパターンですね

余っていた定番の涼しやワッフル生地を利用して作ってみました。

切替プルオーバーです。袖丈はさすがに生地が足りなくて7分袖に変更です。

日差し対策

吸汗速乾UV加工生地のセオαでLT-851えりぐりギャザーブラウス

撥水UV加工生地(ブルー)でLB-179タックスカウチョを作ってみました

共布で帽子、日傘も

これで強い日差しも急な少しくらいの雨でも大丈夫!かな

明後日は立秋…ですがまだまだ暑い日が続きます

皆さまご自愛下さいね

早速、出来上がり❣️

昨日から、ニットソーイングクラブではバーゲンセールを開催しております。

ひなこの会員様も、今日お買い上げの生地で、ちゃちゃっと縫い上げて御試着!

レース生地の耳のスカラップを裾に持ってきました。

衿元の立ちあがりも良いですね。

ひなこでは、会員様に楽しんでいただけるよう融通の効くお手伝いをしております。

1 2 3 8 »