冬の展示即売会 最終日でした!
今日は『はるそら冬の展示即売会』2日目最終日でした。
今回は全体的のんびりペースでしたが、リピーターの方や、偶然通りかかった方、数年ぶりの方、いろんな方にお越しいただきました。
「毎回楽しみにしてるんです」
「ずっとポーチ使ってるよ」
「ファンなんです」
など、嬉しいお言葉をいただき、ほっこり暖かい気持ちになりました。
(今日は余裕があったので、外で生徒さんとお茶を。こんな時間も楽しみの一つ。)
開催すると決めたのは自分なのに、どうしても毎回ストレスとプレッシャーを感じてしまって。
嬉しいことの方が多いけど、胃が痛くなるようなこともあり。
実は昨日の夕食後、激しい腹痛が起こって(たぶん急性胃炎だと思われる)。
数分おきに訪れる腹痛に、お布団にうずくまりながら昨日のブログは書きました。胃薬が少しずつ効いて、朝にはすっかり元気になってました。
その前の週に帯状疱疹になるし…。
気持ちに身体が付いていけなくなったのかなぁ、なんて思う今日この頃です。
作品展や展示即売会をするのは、物理的にも気持ち的にも、一旦リセットする感覚があります。
棚卸し、空気の入れ替え、みたいな。
ストレスやプレッシャーを感じるのは、それだけ真剣に取り組んでる証拠!と自分に言い聞かせ、また次に進んでいきます。
今回も開催するにあたって、たくさんの方のご協力をいただきました。
生徒さんたちには、出品や準備、集客、当日のスタッフ、片付け、什器の貸し出しなど。
会場のレイアウトを考えてくれた姉。
看板を設置してくれた父。
掃除やご近所さんへの挨拶、当日のごはんを待たせてくれた母。
1人では到底出来ないことです。
みなさんの暖かさをひしひしと感じます。
関わってくださったみなさんのおかげで、無事に終了することができました。
ありがとうございます!
次も、周りのみなさんを巻き込んでいくことと思います。その時はまた、巻き込まれてください(笑)
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

