教室からのお知らせ

6月です。

 

 

いよいよ6月になりました。

 

我が家の庭に生息する(?!)カエルも、連日の雨で 緑のbodyが光ってます!

 

 

 

 

台風2号も近づいてきているようで、それに加えて相次ぐ線状降水帯発生で、災害の危険度が高くなっている地域が、発表されてます。

日本各地の皆様が、どうぞ無事に過ごされますように・・・祈ってます。

 

🐌        🐌       🐌

知人からの依頼で、チュニックを作りました。

 

 

LT-103

ギャザー入りカシュクールTシャツ

 

ご本人のご希望で、袖丈を7分袖にしています。

 

 

花模様が、とても素敵で、着心地満点 !! 感想いただきました。

 

 

 

 

 

 

可愛いエプロンです❤️

 

ジャンパースカート風エプロンを、作ってみました。

 

LO-220 前ギャザーエプロン

 

 

衿ぐりと脇の部分は、1.5cm幅のバインダー処理です。

右下に、便利なポケットがついており、バインダーとポケット部分は、同生地の裏面を使っています。

 

生地の風合いが、中に着るのもで、オールシーズン活用できそうです。

 

夏に向けて、オススメは、白の半袖orノースリーブTシャツなんか良さそうですね。

 

 

教室の前の鉢植え・・・いろんなお花が咲いてます。

今年は、6月を待たずして、5月29日 梅雨入り宣言が出ました 🐌 💦

この調子で、本格的夏到来も、早くなりそうですね。

体調管理気をつけて、頑張りましょう・・・・・。

 

 

 

 

5月・6月生徒募集中

 

 

エスモアール博多の森教室では、

只今!! 5月・6月生徒募集しております。

 

 

 

アットホームな雰囲気の中、自分にぴったりのサイズで、お気に入りのデザインのお洋服を、ささっと作れるようになりませんか?

 

 

 

当教室では、ロックミシンを主に使用します。

お洋服の生地は、ニット生地(伸び縮みがあるので着心地満点)を使います。

 

カリキュラムは、基本編 Aコース(16型) 技術編 Bコース(16型) 応用編 Cコース(16型)となっております。

 

1週間に1型ずつ、楽しみながら作っていくうちに、1年も経てば、街に溢れる素敵な既製服を、ご自身の手で自由に作れる技術を、きっとマスターできるでしょう ❤️

 

コロナもなんとな〜く落ち着いてきた感のある今日この頃・・・

 

いろんな行動に制約があった年月・・・

 

新たな習い事に挑戦してみませんか?

 

初めて使うロックミシンに不安がある方の為に、手ぶらで来ていただき、60分でチュニックを作って頂く体験予約も、受け付けております。(費用1000円+税)

 

その他、ご質問等ありましたら、お気軽にお電話くださいね 😽

   お待ちしております・・

    電話 092−516−4746 

     (講師 前田)

 

 

 

 

 

 

 

3月新パターン

 

3月新パターンです。

 

LO-348

後ギャザーワンピース

 

薔薇柄の生地で作りました。

後ろ身頃が、ウエストラインで分かれていてスカート部分にギャザーをよせてます。

写真ではわかりづらいですが、とても可愛いワンピースです。

 

 

 

 

 

謹賀新年

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします🎍

🍀        🍀        🍀

 

2023年卯の年🐰になって、早くも9日です。

1月10日鏡開きの前に、今年初ブログ更新でき、新年のご挨拶が間にあって💦良かったです。

 

今年も、自分のペースで(申し訳ございません😓)教室でのお知らせ色々(=ブログ)あげていきたいと思っています。

 

近日のスケジュールをお知らせすると、1月12日(木)ここ3年コロナの影響で、リモートで行なっていたホームクラブ会議が、久しぶりに新大阪に集まって行われることになりました。

 

私も当日日帰りではありますが、参加の予定です🚄のぞみに乗って行ってきます。

 

1月の新パターン含め、後日ブログにて、この旅日記ご報告いたしますね。

 

では、皆様!! 今年も健康で素晴らしい年になるように頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日

 

 

Xマス前後から年末にかけて、す〜ごく忙しくて、このベージご無沙汰でした😓(言い訳😓言い訳😓)

教室での作品等、色々ブログにあげたかったのですが・・・時間は無情に過ぎて『大晦日』になってしまいました。

 

まずは、2022年! 皆様には、大変お世話になりました。

 

ソーイングクラブ本部の方々・直営店の先生方・・・HCエスモアール博多の森教室の生徒の皆様・・・そして、当ブログを覗いて頂き、教室に通おうか迷ってらっしゃる方々・・・。

 

まだお会いしてない方を含め、全ての方々に感謝!感謝!です。

 

本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

 

🎍  🎍  🎍  🎍  🎍

来たる2023年が、全ての人達にとって、素晴らしい一年であるように『大晦日』この日、願っております。

 

 

 

来年もよろしくお願いいたします 😼

 

 

 

ニードル作品 ☃️

 

 

いよいよです‼️  Xマスまで、あと数日・・・となりました。

二次加工イベント『ニードル』作品サンプル2点作りました。

 

 

自由な発想で、デザインを決め、毛糸を、ニードルパンチで生地に打ち付けていく。

無地の生地が、見る見るうちに、あったかく・表情豊かな洋服に変身❣️

 

 

 

遊び心おもむくままに、アヒルの親子?! カルガモ親子?!

イラスト描くように、これまたパンチしてみました。

 

 

 

是非、あなたオリジナル、ニードル作品挑戦してみて下さいね〜。

 

 

 

 

 

 

二次加工

 

当クラブでは、生徒さん限定で定期的に、カリキュラムの他、イベントとして二次加工の講習会を開いています。

 

因みに、前回は「スレン染め」でした。

パターンの中からデザインを選び、自分自身の感性で作り上げでいきます。

 

 

LT-929

オフタートルドルマンチェニック

二次加工のイベントは、「染め」でも、

柿渋染め・コールダイオード染め・藍染め等・・色々お勉強出来ます。

 

他にも、転写プリントを使ったり、「ステンシル」「発泡」「フロッキー」「オパール」

当教室では、1月ニードルのイベントを予定しております。

ニードルとは、ニードル用毛糸を生地にニードルパンチアタッチメントで、付けていきます。

 

二次加工をマスターすると、「手作り」の幅がすご〜〜く広がる様に感じます。

オリジナル度100% 満足度100%

皆様も是非体験してみて下さいね🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年12月1日 ☃️

 

早いもので・・・12月です。

今年も残すところ、1ヶ月・・・😱

 

 

教室の入り口付近を、Xマスバージョンに変えてみました。

気分は、すでにXマス・・・・・・🎵  🎵  🎵

 

 

教室の中に、クリスマスツリーを飾りました。

この教室を開いて、3回目のクリスマスを迎えます。

 

 

12月だ!Xマスだ!!と騒いでいると・・ここ数日で福岡は、急に、ぐぐ〜っと寒くなりました。

11月後半になっても、コートが要らないくらいの秋の陽気が続いていたのですが、ここにきて、まさに、ぐぐ〜っと冬になりました。

 

気温の変化に、皆様!! 体調壊さぬよう、気をつけて下さいね 😃

 

さてさて・・・

冬到来とともに、冬コートの季節になりました。

 

12月新パターン① ジャジャ〜ン♪  ご紹介します。

LT-1058  ショールカラーコート

 

 

タオルぽい生地で、サンプル作品作ってみました。

冬コートにしては、薄手の生地なので、「防寒にはどうかな?!」と、思っていましたが、本日の寒さにも耐えうる充分な防寒コートでした。

 

 

試着してみたのですが、暖かくおまけに軽くて、快適でした。

 

 

 

ショールカラーが、なんとなく懐かしさを感じるデザインです。

私の感想・・・ノスタルジーコートです。

 

是非、作ってみて下さいね・・・・。

 

 

 

 

新パターン ③

 

 

 

2022年11月新パターン ③

フーディベスト

キルティング生地でサンプル作りました。

 

やや小さめのフードが、すごく可愛く・・

 

被らない時など、大きめの衿の様な感じで、首回りが、とても暖かいです😊

 

 

 

この様に、季節に合わせ、自分の好きな生地で、お気に入りのデザインのお洋服作ってみませんか?

 

エスモアール博多の森教室では、随時生徒募集しております。

 

いつでもお気軽にご連絡下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 10 »