教室からのお知らせ

謹賀新年

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします🎍

🍀        🍀        🍀

 

2023年卯の年🐰になって、早くも9日です。

1月10日鏡開きの前に、今年初ブログ更新でき、新年のご挨拶が間にあって💦良かったです。

 

今年も、自分のペースで(申し訳ございません😓)教室でのお知らせ色々(=ブログ)あげていきたいと思っています。

 

近日のスケジュールをお知らせすると、1月12日(木)ここ3年コロナの影響で、リモートで行なっていたホームクラブ会議が、久しぶりに新大阪に集まって行われることになりました。

 

私も当日日帰りではありますが、参加の予定です🚄のぞみに乗って行ってきます。

 

1月の新パターン含め、後日ブログにて、この旅日記ご報告いたしますね。

 

では、皆様!! 今年も健康で素晴らしい年になるように頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日

 

 

Xマス前後から年末にかけて、す〜ごく忙しくて、このベージご無沙汰でした😓(言い訳😓言い訳😓)

教室での作品等、色々ブログにあげたかったのですが・・・時間は無情に過ぎて『大晦日』になってしまいました。

 

まずは、2022年! 皆様には、大変お世話になりました。

 

ソーイングクラブ本部の方々・直営店の先生方・・・HCエスモアール博多の森教室の生徒の皆様・・・そして、当ブログを覗いて頂き、教室に通おうか迷ってらっしゃる方々・・・。

 

まだお会いしてない方を含め、全ての方々に感謝!感謝!です。

 

本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

 

🎍  🎍  🎍  🎍  🎍

来たる2023年が、全ての人達にとって、素晴らしい一年であるように『大晦日』この日、願っております。

 

 

 

来年もよろしくお願いいたします 😼

 

 

 

ニードル作品 ☃️

 

 

いよいよです‼️  Xマスまで、あと数日・・・となりました。

二次加工イベント『ニードル』作品サンプル2点作りました。

 

 

自由な発想で、デザインを決め、毛糸を、ニードルパンチで生地に打ち付けていく。

無地の生地が、見る見るうちに、あったかく・表情豊かな洋服に変身❣️

 

 

 

遊び心おもむくままに、アヒルの親子?! カルガモ親子?!

イラスト描くように、これまたパンチしてみました。

 

 

 

是非、あなたオリジナル、ニードル作品挑戦してみて下さいね〜。

 

 

 

 

 

 

二次加工

 

当クラブでは、生徒さん限定で定期的に、カリキュラムの他、イベントとして二次加工の講習会を開いています。

 

因みに、前回は「スレン染め」でした。

パターンの中からデザインを選び、自分自身の感性で作り上げでいきます。

 

 

LT-929

オフタートルドルマンチェニック

二次加工のイベントは、「染め」でも、

柿渋染め・コールダイオード染め・藍染め等・・色々お勉強出来ます。

 

他にも、転写プリントを使ったり、「ステンシル」「発泡」「フロッキー」「オパール」

当教室では、1月ニードルのイベントを予定しております。

ニードルとは、ニードル用毛糸を生地にニードルパンチアタッチメントで、付けていきます。

 

二次加工をマスターすると、「手作り」の幅がすご〜〜く広がる様に感じます。

オリジナル度100% 満足度100%

皆様も是非体験してみて下さいね🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年12月1日 ☃️

 

早いもので・・・12月です。

今年も残すところ、1ヶ月・・・😱

 

 

教室の入り口付近を、Xマスバージョンに変えてみました。

気分は、すでにXマス・・・・・・🎵  🎵  🎵

 

 

教室の中に、クリスマスツリーを飾りました。

この教室を開いて、3回目のクリスマスを迎えます。

 

 

12月だ!Xマスだ!!と騒いでいると・・ここ数日で福岡は、急に、ぐぐ〜っと寒くなりました。

11月後半になっても、コートが要らないくらいの秋の陽気が続いていたのですが、ここにきて、まさに、ぐぐ〜っと冬になりました。

 

気温の変化に、皆様!! 体調壊さぬよう、気をつけて下さいね 😃

 

さてさて・・・

冬到来とともに、冬コートの季節になりました。

 

12月新パターン① ジャジャ〜ン♪  ご紹介します。

LT-1058  ショールカラーコート

 

 

タオルぽい生地で、サンプル作品作ってみました。

冬コートにしては、薄手の生地なので、「防寒にはどうかな?!」と、思っていましたが、本日の寒さにも耐えうる充分な防寒コートでした。

 

 

試着してみたのですが、暖かくおまけに軽くて、快適でした。

 

 

 

ショールカラーが、なんとなく懐かしさを感じるデザインです。

私の感想・・・ノスタルジーコートです。

 

是非、作ってみて下さいね・・・・。

 

 

 

 

新パターン ③

 

 

 

2022年11月新パターン ③

フーディベスト

キルティング生地でサンプル作りました。

 

やや小さめのフードが、すごく可愛く・・

 

被らない時など、大きめの衿の様な感じで、首回りが、とても暖かいです😊

 

 

 

この様に、季節に合わせ、自分の好きな生地で、お気に入りのデザインのお洋服作ってみませんか?

 

エスモアール博多の森教室では、随時生徒募集しております。

 

いつでもお気軽にご連絡下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新パターン その2❄️

 

 

11月半ばになりました💦

新パターン 二つ目ご紹介しますね。

 

LO-347  ねじり衿ポケットワンピース

 

両脇に大きなポケットが付いてます。

作品名にある様に、ねじり衿が程良く首まわりに纒わり、とても暖かい上に、首から肩にかけてのシルエットが、凄〜く綺麗です 🤗

 

 

 

あと1ヶ月もすれば、Xマス🎄

そして・・・お正月。

イベント目白押しです。

 

福岡は、朝晩は少し冷え込みますが、日中は、まだまだ秋が続いてます🍁🍁

 

でも・・でも・・12月に入ると、

本格的冬到来になるのでしょうね ⛄️

 

 

 

いろんな場面で活躍すると思われるデザインのワンピース・・・

 

作ってみましょうね〜。

 

 

 

 

 

 

早速お友達へのプレゼント

 

 

10月からの生徒さん❣️

11月半ば、東京のお友達に会いに行くそうです。

その時、お土産に手作りTシャツを・・・という事で、早速生地を選んで頂き、A-4  ( LT-352) ウェストシェイプTシャツを作られました。

 

お友達が、小柄な方という事で、着丈を5センチ・袖丈を10センチ・肩幅1センチ小さく裁断しました。

 

 

『花柄は苦手・派手な色はNG』・・・と、生地選びから、あれこれ考え、『袖は7分袖・襟は開き過ぎないのが好き』との事から、デザインを決め、一生懸命縫い上げられました。

 

心のこもった世界に一つの作品です。

 

完成した作品を見て、「すごく良く出来たと思う。友達に似合うと思うけど、気に入ってくれたらいいのになあ・・・」なんて、嬉しそうにおっしゃられていました。

 

なになに・・

 

襟ぐりの8mm抑えも、袖付けも、すごくお上手ですよ!!

 

きっときっと喜ばれると思います😊

 

**

 

自分用をさっさっと作れる様になれる事も嬉しいけれど、周りの方に作ってあげられれば・・・それと同じくらい幸せな気持ちになります。

 

〇〇さん!

カリキュラムどんどん作って、いろんなデザインに挑戦しましょうね😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分用の作品 💓

 

 

10月新パターン LT-1055 タック袖カーディガンを、自分用に作りました。

 

このデザインは、お袖の部分が、スモック風でとても可愛いのです😍

 

生地棚の中から、トッド模様の(トッドの部分がオパール加工されて透けている)お洒落の生地をチョイスしました。

 

 

下に着る物の色が、トッド模様に変化をつけ、色々楽しめそうです。

 

 

なんか〜とっても〜可愛いい〜。

 

 

 

11月新パターン

 

 

11月新パターンのご紹介です。

 

これから訪れる寒い冬に備えて、ノーカラーコートの登場です。

 

LT-1056 ノーカラーコート

 

教室の生地棚から、キルティングの生地を選び、サンプルを作りました。

 

 

両脇に深めのポケットがついてます。

 

ルティングの模様もお洒落な感じで・・・

 

寒い冬は苦手だけれど、このコートを見ていると、本格的冬の到来が、少し楽しみに感じられますね。

 

 

 

1 2 3 9 »