教室からのお知らせ

コールダイオール生徒さんの作品

こんにちは

先日のイベントで、コールダイオールで染めた生徒さんの作品が出来ました。

アンサンブルの予定ですが、上着のみ完成したので、紹介させていただきます。

外出用にされるそうです。

素敵な洋服ができましたね。

 

子供のパンツ

こんにちは

今月の新パターン、子ども用のパンツです、

残り生地の中から、可愛めの端切れを見つけたので、

子供のパンツをつくりました  かわいい~❣

端切れで作れるなんて嬉しい!

お孫さんとお揃いで…なんていいですね。

 

バギーパンツ

こんにちは

今月の新パターン、バギーパンツを作りました。

懐かしいですね。流行は繰り返すと言いますが

ビックなシルエットと、スリムシルエット、繰り返しますね

時代の変化を楽しんでくださいね。

 

モモンガプルオーバー

こんにちは

今月の新パターン、モモンガプルオーバーを作りました。

一見、普通のTシャツに見えますが

腕を上げると、大きな袖!〔モモンガ〕のようですね

胸に同色のフロッキーシートを貼りました。

 

 

マチ入りチュニック

こんにちは

鮮やかなレモン色の生地が、半分手に入ったので

何にしようかな… と考えて、マチ入りチュニックを作りました

オフタートルネックの衿をやめて、丸い衿ぐりにし、長袖のままです。

(まだ長袖を着れ日もあるかと思ったので、)

切り替えの胸元に、さりげなくクリスタルシールを貼りました。

 

 

 

バックフレアーパーカー

こんにちは

最近は、暑いくらいですね。

今月の臨時パターンバックフレアーパーカーを作りました。

前から見たら普通のパーカーですが

後ろから見たらお尻が隠れるように長くなっています。

私たちの年代にはうれしいですね。

爽やかなオフホワイトでお気に入りです。

 

コールダイオールで染めました

こんにちは、もうすぐ連休が始まりますね。

10日くらい前に、コールダイオールのイベントの見本に作りました。

最初にスプリンググリーンとパールグレーで染めたのですが、

なんとなく、パッとしなかったので、オリーブグリーンとスプリンググリーンでもう一度、染めました

重ね着が出来るように、袖フレアーブラウスとショールベストの組み合わせにしました。

ベストの巻きロックが可愛くできましたよ。

 

 

ティアードスカート

こんにちは

ハナミズキが見頃ですね

今月の新パターン2枚め。ティアードスカートを作りました。

ひさしぶりにロックミシンのアタッチメントを使って、ギャザーを作りました。

片方の布にギャザーを入れながら、2枚一度に縫えてしまうというすぐれものです。

少し練習が必要でしたが、きれいに縫えました。

切り替えより上で、3センチ短くしています、

 

レース切り替えブラウス

こんにちは

なにかと忙しい季節ですね

今月の新パターン、レース切り替えブラウスを作りました。

白生地に白のレースと、グレーの生地に黒のレースを使ったものと、

2種類作ったので比べてみて下さいね。

袖はボリューム袖になっていて、袖口にゴムを入れています。

袖の切り替えがアクセントになっていますね。

 

ノルディック柄の生地でもう1枚出来ました

こんにちは

ノルディック柄の生地の残りで、ねじり衿チュニックを作りました

切り替えに黒の無地を使いました。

まだ寒い日があると思うので、活躍してくれると思います。

お気に入りの1着になりそうです。

 

 

1 2 3 14 »