教室からのお知らせ

苫小牧の洋裁教室※HC明野新町ニットソーィングクラブ

暖かい日が続いてます。2、3日前に教室の窓から初めて見た雲、珍しい❣️

積乱雲らしいです。

10月の新パターン紹介

LT-1055★ タック袖カーディガン

☆袖ぐりが広く、中に着るものを選ばないカーディガンです。LT1054もぴったりです。

LT1054★2WAYカフスブラウス~ボリューミーな袖のデザイン。長めのカウスを折り返して袖口のアレンジが楽しめます。

10月のイベントはスレン

苫小牧の洋裁教室★HC明野新町ニットソーイングクラブ

        敬老の日のプレゼント

LT356☆オフタートルネックTシャツ

昨日、88歳の叔母に敬老の日のプレゼントを作りました。暖かいタートルネックでテンションのある着やすく可愛い柄です。いつまでも、元気でいて欲しいてすね🎵

先週、姪が43歳で亡くなりました。ヒマワリが大好きで、明るい母親でした。難病の私が好きな服作りができることに感謝したいと思います。

私の好きなTwitter

リトさんの葉っぱ切り絵

苫小牧の洋裁教室☆HC明野新町ニットソーイングクラブ

秋らしく、涼しくなりました。昨日、教室の生地を入れ替え、秋冬の準備をしました。最近、苫小牧も鹿見かけます。先日見てしまいました。

横を人が通っても平気で草を食べました

今日は生徒さんとカリキュラムを紹介します

LT1003★タイカラーTシャツ。

定番のデザインですが。女性らしい、可愛い服です。タイと身頃をつけるところがポイントです。同じ生地でパンツも作り、着まわしの良い一着です😆🎵🎵


(さらに…)

苫小牧の洋裁教室★HC明野新町ニットソーイングクラブ

9月にはいり苫小牧も朝、夕の風が冷たくなりました。

庭の花も秋色です

9月の新パターンをご紹介します。

LT1052★ラッフルカラーブラウス巻きロックを使ったラッフルカラーが華やかで女性らしいブラウスになりました。

ブラウスとアンサンブルで作りました。LB279★裾フレアスカートとても上品なラッフルスカートです。ブラウスと合わせても素敵です。

LT1053★ファスナーあきポロシャツ ☆コンシールファスナー開閉するポロシャツです。襟をとも布にしてみました。

苫小牧の洋裁教室★HC明野新町ニットソーイングクラブ

8月も中旬、月初めには三年ぶりに妹夫婦が来て、楽しい日を過ごしました。お盆には息子の運転で、お墓参りに行って、渋滞にびっくりしました。

最近の我が家の花もだいぶ散ってしまいました

今月の新パターンをご紹介します。

LO218★マチ入りワンピース。両脇からのマチで、素敵なラインになりました。大きな花の生地で作ってみました。

LT851★襟ぐりギャザーブラウス。襟ぐりが広くて、暑い日にはとても涼しいデザインです。

今月の後半は会員の作ったカリキュラム等をご紹介する予定です😆🎵🎵

苫小牧の洋裁教室★HC明野新町ニットソーイングクラブ

今週は曇り、雨とお天気が悪くて、なかなか気温が上がりません。

雨の中、芍薬が満開になり可哀想です。

LO★217 Vネックワンピース

🌻スッキリとしたVネックとふんわりスリープがオシャレなワンピースです。暑い夏にぴったりですね。

透け感のある生地です。フレアが綺麗に出てます❗

LT849★袖レースチュニック。袖山の白のレースがポイントです。 LB194★ジョガーパンツ。夏にぴったりな活動的でスッキリとしたパンツです

苫小牧の洋裁教室★HC明野新町ニットソーイングクラブ

今日は20℃と暖かく、半袖に替えました。昨日まで7月の新パターンの作成で忙しくしていました。今日は生徒さんの作品をご紹介します。

カリキュラムのC1:ドレープTシャツ。とても良くドレープが出ていますね🎵

ボートネックワンピース、昨年夏バーゲンで購入した生地です。サラサラして涼しい生地です。

最近はクレマチスやあやめが咲いてます。天候の悪い日が多いので、草がのびのびです😆🎵🎵

来週は7月の新パターンを紹介したいと思います。教室ではミシンセール開催中です。糸、ジェットエース等不足な商材はありませんか。Airミシンもとても使いやすく、好評です。

苫小牧の洋裁教室★HC明野新町ニットソーイングクラブ

6月に入り、天候が不安定です。今日は久しぶりに晴れたので、胡蝶蘭の植え替えをしました。18鉢3時間かかりました。2年ぶりです、肥料もあげて、また、綺麗な花を咲いてくれます❗

一鉢今年2回目の花が咲いてます。

6月の新パターンの紹介

暖かい日にぴったりの一着です。★胸元のタックがふんわりして優しい雰囲気のブラウスです。

LT:849*タックフレアブラウス

妹の誕生日にプレゼントしました

LB193:サルエル風 パンツ暑い季節に涼しく履ける一枚です。

臨時パターン★MT:046
ジップアップベストですオールシーズン使えるベストです。リバーシブルの生地で作ってみました。

イベント

6月のイベントは、バインダーです。15mmから20mmです。プチラインでバインダーを巻きます。教室で生地を用意しています。仕上がりが綺麗なバインダーをお試しください。


苫小牧の洋裁教室★HC明野新町ニットソーイングクラブ

5月に入り、苫小牧も暖かくなって、庭の花も咲き出し、誕生日の16日久しぶりにえこりん村でランチに出かけました❗

ラクダ亭でランチ

えこりん村にて5/16

今週は、自分の着るもの、妹の誕生日プレゼントを作ってみました。

通販生地の紙の繊維が入った軽くてふわふわの生地、LT683:コクーン切替チェックとLB192/ブーツカットパンツ

LT990/後ろオフタートルチェックの襟無しです。見た目より軽くて透け感のある生地です。ゆったり着れます。

LT1037/セミフレアブラウス、透け感のあるエンジの落ち着いた生地、袖丈を七分丈にして作ってみました。

教室の庭は、

もう少しで、すずらんが咲きますね。オオバナエンレイソウ、やましゃくやくが咲いてます❗

チューリップは終わりで、大分花が切られました。

苫小牧の洋裁教室★hc明野新町ニットソーイング

ゴールデンウィークはお天気が荒れて、暖房がなくては寒いですね🎵我が家も子供達が入れ代わり泊まりに来て、なぜか忙しい。

5月は私の69歳の誕生日です。新パターンも素敵なデザインが出ました。皆さんにご紹介します❗

LB192★ブーツカットパンツ綺麗めなコーディネートにマッチするパンツです。裾がセミフレアでラインが素敵なパンツです。透けない柔らかい生地で作ってみました。

LT1051★モモンガプルオーバー袖切替のデザインがゆったりして、オシャレです。

1 2 3 11 »